京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up4
昨日:71
総数:899886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ダブルダッチ

画像1
画像2
子どもたち,縄の回し方も上手になってきました。

嬉しそうな顔をして跳んでいます。満面の笑みです。しんどくないのかしら?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

協会のインストラクターの先生方,また企画して下さったPTAの皆さん,ありがとうございました。

ダブルダッチ

画像1
画像2
 あちこちで,歓声が聞こえます。小さなジャンパーが次々と誕生しています。

ダブルダッチ

画像1
画像2
画像3
 まずは,縄を回す練習です。体の前でコンパクトに回します。

 お母さんがターナー(また,専門用語を使ってしまいました)として参加。

 お母さんたちターナーの才能がありそうです。

 子どもだけのチームで成功しています。スゴイですね。

 小さな子どもたちは,全員でジャンプの練習です。観ているだけで疲れます。

ダブルダッチ

画像1
画像2
画像3
 普通は,1本の縄を飛ぶのですが,ダブルダッチは,名前の通り2本の回っている縄を跳びます。

 こつは,手前の縄1本だけに集中して入ることと,普通の2倍の速度で飛び跳ねることの2点。説明を聞いて,「跳べそうな気がする人」という問いかけに,ほとんどの子どもた手を挙げていました。怖いもの知らずとはこのことです。大人なら,絶対手を揚げないと思います。世の中そんなに甘くはないのです。

と思っていると・・・・。

 縄を回す方も難しいのですが,ほらご覧のとおり,短時間で飛べる児童が続出。なんだか,私もできそうな気がしましたが,年齢を考えて遠慮しました。

 縄を回してくださっているインストラクターの方も,子どものジャンプに合わせて回すスピードを変えるなど,工夫をしてくださっているのが分かります。ジャンパーとターナーの息が合わなければいけないんですね。早速,覚えたての言葉(ターナー)を使ってみました。

PTA行事 ダブルダッチ

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都府ダブルダッチ協会の方から,3名のインストラクターの先生が来てくださいました。

 最近は,テレビで手越君が挑戦しているのを見て,すごいなーと思っていました。

 さて,最初に実演を踏まえて,7種類の技を教えてくださいました。回す人をターナー,飛ぶ人をジャンパーというのです。一つ賢くなりましたね。

 簡単に飛べているように見えるのですが,なかなか難しいのは経験上知っています。担任時代に子どもたちと挑戦して,苦労しましたから。カッコイイですね。

学習発表会2日目 6年3組

画像1
画像2
6年3組の「届け物」って,いったい何だったのでしょう。

これを機会に考えてみてはどうでしょうか。


いよいよ,おわりの言葉です。学習発表会を通して,子どもたちはどんなことを学び,どんな自信をもてたのでしょう。

大きな行事が終わりましたが,新たに目標を定めて,残り半年を頑張りましょうね。

準備や放送の係をしてくれた高学年の皆さん,ご苦労様でした。また,たくさんのご参観,ありがとうございました。

学習発表会2日目 6年3組

画像1
画像2
画像3
戦争によって,いろんなものが失われます。

平和を当たり前のように享受している私たちですが,平和は人々の努力によってもたらされるものです。

最後は,合唱でこのお話は終えました。

学習発表会2日目 6年3組

画像1
画像2
画像3
入り込んだのは,戦時中の日本。

子どもたちは,戦火に巻き込まれてしまいます。

大切な命が奪われるのを目にした子どもたちの心の中に,何かしら芽生えるものが・・・

学習発表会2日目 6年3組

画像1
画像2
画像3
タイムスリップの発端は,防空壕。

いつの時代に入り込んだのか分からないものですから,不安が募ります。

不安でいっぱい というところを,見事に表現していますね。

学習発表会2日目 6年3組

画像1
画像2
画像3
荒っぽい言葉を発しながら遊んでいる子どもたち。

そんな子どもたちが,ひょんなことからタイムスリップします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp