京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:62
総数:538737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

前期前半、がんばりました!

画像1画像2
それぞれのめあてに向かい、日々がんばったこどもたちです。

がんばりを力に、夏休みも充実した時間を過ごしてほしいと思います。

夏休みに向けて・・・

持ち物の整理をしました。

机・椅子・ロッカーを拭き、気持ちよく夏休みを迎えられるように、身の回りを整えました。

「夏休みがはじまるな・・」心の準備もできたようです。
画像1画像2

ラジオ体操のカード配布について

 ラジオ体操のカードが必要な町内はございませんか?

もし必要な町内がございましたら,学校までお越しください。

必要部数をお渡しします。

2年 着衣泳

服を着て泳ぐことの難しさを実感するため,着衣泳を行いました。

はじめに,服を着て,水の中を歩いたりけのびをしたりしました。
子どもたちからは,「進みにくい!」「疲れる!」という声がたくさんあがっていました。
また,ペットボトルを使って水に浮く練習もしました。
いざというときにどうやって自分の命を守るのか,実感できたと思います。

今日の学習を忘れず,楽しく安全に水に親しむことができるといいですね。

画像1画像2

夏休み前 朝会

 夏休み前の最後の1日になりました。
 朝から朝会があり,みんなで前期前半の振り返りをしました。
「すすんであいさつをする」「みんなにとどく声で話す」
「話をさいごまでしっかりきく」「やくそくやルールを守る」
などのいくつかの項目を「よくできました」「だいたいできました」「まだまだです」の3段階で自己評価し,手を挙げてもらいました。
 4月からの自分の言動を振り返りながら,できたことやこれからがんばらなければいけないことを考えることができました。
 また,夏休みの安全な過ごし方についてもお話があり,「自分の身は自分で守ること」「命を大切にすること」などをみんなで再確認しました。
 明日からの夏休み,安全には十分気をつけて,元気に過ごしてください。
画像1
画像2

2年 生活科 インタビューの発表

「まちをたんけん 大はっけん」で,三条会商店街のお店にインタビューに行った後,聞いた内容を一人ひとりまとめていました。

自分が調べていないお店のことも知り,もっと三条会商店街について詳しくなろう!と,友達に自分がインタビューしたことを発表しました。
たくさん発表の練習をしてきたこともあってか,自信をもって友達に自分が調べたお店のことを伝える姿が見られました。

この学習が終わっても,地域のことにもっと詳しくなろうという意欲を持てるといいですね。
画像1画像2

5年 もうすぐ表現タイム!

画像1
金曜日の朝会の後にある表現タイムで発表します。
能登の思い出を川柳と絵で表現します。

おもしろい川柳ができました。
能登での学びがいっぱい詰まった表現タイムになると思います。
体育館での発表です。ぜひ,ご覧ください。

5年 着衣泳

画像1画像2
今日は着衣泳をしました。
ニュースで水難事故が多く報道される中,「自分の身は自分で守る」ことを意識できた時間になったと思います。
道具を使わずに,着ている服を使って浮く練習をしました。
なかなか難しかったようですが,もしもの時に今日の学習が少しでも生きたらいいなと思います。

夏野菜で作ってみよう!

なかよしの学級園で収穫した夏野菜を使って、簡単クッキングを行いました。

’トマト・きゅうり・なすのオリーブ炒め’’賀茂なすの味噌炒め’の2品です。

材料をきれいに洗い、同じ大きさに切り、炒めました。
味付けをして、盛り付け、オリーブ炒めにはチーズを置きました。

残念ながらお休みの友達もおり、少ない人数でしたが、手際よく協力して進めることができました。

職員室へおすそわけを届け、学級では給食と一緒にお腹いっぱい食べました。

大成功!の笑顔もいっぱいになりました。


画像1
画像2
画像3

図書館大掃除 7月22日

 学校図書館,西田文庫,廊下図書の大掃除です。先週の7月15日に続いて,本日もPTA図書委員さんにお世話になり,つもった埃を取り払ってもらいました。

 クリアになった本棚は生き生きとして,本たちが喜んでいました。

 図書委員さん,おいそがしい中,学校のためにありがとうございました。

 図書館がますます活用されるよう,私たちも務めていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp