![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:133 総数:1174896 |
人権学習〜3年
5組では差別といじめを重ね合わせて話されています。生徒たちも身近な問題として理解し考えることができると思います。
![]() ![]() ![]() 人権学習〜3年
3年生は人権学習の3回目です。6組では,パワーポイントの資料を使って,歴史的な経緯を話しています。
![]() ![]() 山科歴史地図を贈呈して頂きました
山科歴史地図を「ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会」事務局長の浅井定雄様より,学校に寄贈して頂きました。
縄文・弥生の遺跡や古墳の時代から江戸時代を経て現代までの遺跡や歴史的遺物・文化財など,また,現在の道路・鉄道などのようすも一枚の歴史地図に表されています。 身近な地域の歴史や地理の学習に役立ててくれるとともに,普段何気なく通っているところ,遊んでいるところに,こんな歴史があったんだということにも気付いてくれればと思います。 職員室前の掲示板に貼っていますが,図書室でも閲覧できるようにしてもらおうと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす〜数学2年(2)
2年3組の数学です。分割の教室では三角形の外角を導き出す考え方を学習しています。
![]() ![]() ![]() 授業のようす〜数学2年
2年3組の数学のようすです。多角形の内角の和について学習しています。
発表では,黒板の高いところにも頑張って作業してくれました。 ![]() ![]() ![]() 授業のようす〜技術3年
3年3組のようすです。ペンスタンドの製作です。
![]() ![]() ![]() 朝読書〜1年
1年5組のようすです。今朝は松浦先生が読書の指導です。
![]() ![]() ![]() 学校だより第8号
山科中だより第8号を,右の配布文書に掲載しました。
今号は10月6日の合唱コンクールや各部の新人戦のようすです。 ![]() ![]() ![]() 研究授業〜数学1年(3)
比例、反比例について各グループで話し合い、ホワイトボードに書かれた意見を交流します。比例していないという理由を,苦労しながら自分たちの言葉で説明しています。
![]() ![]() ![]() 研究授業〜数学1年(2)
たくさんの先生が観ておられるからか,少し緊張気味のようすです。
![]() ![]() ![]() |
|