![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:26 総数:160503 |
運動会 低学年リレー![]() ![]() 〜1・2年生〜 低学年の1番の見せ場,リレーです。 序盤は,2年生が続く赤組がリードしていました。 走る順番も作戦として,それぞれの色に分かれて決めています。 中盤になると,白組が追い上げ,逆転に成功します。 白組がリードを広げて,アンカーにバトンがわたります。 赤組のアンカーが驚異的な追い上げを見せて,ゴール直前で並びました。 勝ったのは赤組でした。 逆転につぐ逆転で,とても熱の入る勝負となりました。 運動会![]() ![]() ![]() 前日からの雨が上がった土曜日に,休日運動会を開くことができました。 朝から運動会の準備を手伝ってくれた5年生の子どもたち。 100m走やハードル走,リレーに棒引き,大玉送り,ソーラン節など盛りだくさんな競技や演技に取り組みました。 応援合戦では,赤組白組それぞれに工夫した楽しい応援を披露し,保護者の方や地域の方々からあたたかい拍手をいただきました。棒引きでは,作戦を考え工夫して勝敗を競いました。来年は最高学年として,今年の6年生のように全校の子どもたちをリードしてくれることでしょう。 チャレンジ体験![]() ![]() 〜2年生〜 チャレンジ体験で来ている中学生が お話の紹介の仕方を教えてくれました。 始めに,「ゆきむすめ」という昔話を読んでくれました。 最後にむすめさんが消えてしまうところで, 子ども達は, 「むすめさんは,雪だったんだ!」 と,お話から想像して楽しんでいました。 中学生からの問いかけに, みんな一生懸命に答えていました。 6月 朝会![]() ![]() 6月の朝会がありました。 校長先生から,お話がありました。 6月は,梅雨の季節。 これから,雨の降る日も多くなっていき, 人間にとっては,あまりうれしくない季節です。 でも,植物にとっては,大変重要な季節でもあります。 梅雨の時期を乗り越えると,大きく成長できるからです。 私たちも,これから「いやなこと」・「うまくいかないこと」などに 出くわすと思いますが,それを『ぐっ』と耐えて,乗り越えていけば, 大きく成長できます。 いろんなことに,チャレンジしていきましょう! 今日から6月9日(火)まで, 修学院中学校から,『チャレンジ体験』として, 5人の中学生が職場体験をします。 どうぞよろしくお願いします。 もうすぐ『運動会』です!![]() ![]() 今週の6日土曜日は,『運動会』です。 体育の時間は,運動会での競技の仕上げが 行われています。 休み時間にも,係の仕事をがんばる高学年の姿が見られ, 学校全体が『運動会』に向けて,活気づいています!! 今日の中間休みには,「応援合戦」の練習が行われました。 紅組も白組も,応援団長の気合の入った声に合わせて, 一生懸命応援の練習をしていました。 1年生も他の学年について,大きな声を出し,体いっぱい 応援をしていました。 『優勝するぞ!!』『オオーッ!!』 全校児童で田植えを行いました。![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての田植えです。 苗を3本とって植えます。子ども達の中からは「こんなに少なくていいの?」という声も聞かれましたが,これがどのように育っていくのか,関心を持ち続けて見守り続けてほしいと思います。 甘夏ゼリー作り![]() ![]() 〜4年生〜 イベント係の人が提案し,考えてきてくれたお楽しみ会をしました。 旬のくだもの,甘夏ゼリー作りです。 中の実を丁寧に取り出し,ブレンダ―を使ってジュースにしました。 できたての,とびきり新鮮なフレッシュジュースに寒天を入れて固めて完成! 感想は 「・・・・・大人の味。」 子どもたちにとって甘夏は苦味が強かったようですが, オレンジで作るレシピを渡していますので,ぜひおうちでも作ってみてください。 奈良の大仏?![]() ![]() ![]() 大仏の大きさを実感するために,中庭に奈良の大仏を,縄や紅白球で作りました。とっても暑い日だったので大変でしたが,可愛いお顔の平面の大仏が完成しました。 大仏の大きさが実感できたかな? 調理実習![]() ![]() ![]() いりたまごは,一人一人フライパンにバターを溶かして,作りました。ふわふわでおいしく仕上がりました。一緒に給食も食べたので,コース料理のような品数になりました。 みんなお腹いっぱいになりました。 「ごちそうさまでした。」 家庭科 〜ティータイム実習〜![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で,家族のだんらんのためにティータイムを演出しよう,ということで実習を行いました。まずは,煎茶のいれ方です。冷ましたお湯を急須に注いで1分待ちました。濃さが同じになるように,注ぎ方にも気を付け,最後の一滴までしぼりました。お茶と合わせて,クラッカーにジャムをのせたおやつを用意しました。出来上がったお茶とおやつは,テラスでいただきました。川のせせらぎを聞きながら,おいしいお茶でひといきついた子どもたち。 学習したことを活かして,早速家庭でティーパーティを開いてくれた人もいるようです。家族のだんらん,大切にしていきたいです。 |
|