![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:69 総数:308804 |
5年 合言葉は「ハクナ・マタタ!!」![]() ![]() 5年生の演目は「ライオン・キング」では、今日までたくさんの練習を重ねてきました。 朝から元気いっぱいに歌ったり踊ったりしている子ども達。 その笑顔を見ているとこちらまで、どんな舞台を見せてくれるのかとても楽しみになりました。 そして本番は・・・大成功!!!! 一人一人の演技も、踊りも、リコーダー奏も、そして歌も、どれも素晴らしかったです。 様々な想いを胸に、子ども達はまた一段と大きく、そしてたくましく成長したような気がします。 達成感は、練習を一生懸命にしないと感じることができません。 仲間と共に協力して成し遂げた今日の成功は、子ども達にとってとても良い経験となったと思います。 そして、全ての演目が終わった後は片付けをしました。 今まで行事の準備・片付けは6年生が行っていましたが、今日からバトンタッチをしてその大事な仕事を受け継ぎました。 これからは、山階小学校を引っ張っていく最高学年としての意識をもって、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。 わくわくフェスティバル1
わくわくフェスティバルがありました。
6年生の児童が中心になって進行します。 はじめのことばに全校みんなでの詩の群読と合唱で 心を一つにしてから まずは1年生!初めてのフェスティバル 「にこにこにんにん しゅぎょうでござる」です。 ![]() ![]() ![]() わくわくフェスティバル2![]() ![]() ![]() PTAコーラスのあとは 2年「28匹のねこと魚」。力を合わせて大きな魚をつかまえます。 「ライオンキング」は5年生。劇団「山階」オリジナルです。 わくわくフェスティバル3
午後の1番は4年生。戦国時代に平和な国を取り戻すお話「暗亜流国(くらあるこく)の
いんぼう〜ケータイの変〜」 そして最後は「ファンタジアの冒険」6年生です。小学校最後のフェスティバルでみんな精一杯の気持ちを込めました。 ![]() ![]() ![]() 4年 わくわくフェスティバル,大成功!!![]() ![]() ![]() これまで,子どもたちは,セリフやダンスを考えたり,背景,小道具を作ったり リコーダーで演奏する曲まで,一生懸命に自分たちで作り上げてきました。 その全てを発揮するときがやってきました。 「緊張しすぎて,給食が食べられないかも…。」 「セリフを忘れてしまわないかな。」など,不安げな様子も見られましたが, 本番の幕が上がれば,不安なんてなんのその! 今まで一番大きな声で,思い切りよく,堂々と表現することができました。 子どもたちの演技やダンスに,温かな笑いをいただける場面もあり, 子どもたちはとてもやりがいを感じていたと思います。 劇がおわったあと,教室に帰る子どもたちの顔には,笑顔の花がいっぱい咲いていました。 わくわくフェスティバルへの取組を通して,またまた成長した4年生。 これからも,さらなるステップアップを目指して頑張っていきます! 総合「たんけんしよう!わたしたちの校区」の発表を1年生にしました。
総合の「校区のふしぎを伝えよう!」の学習で,自分たちが調べた校区のふしぎを今度は1年生に伝えるために,何度もグループで話し合い,ドキドキしながら5日(木)に発表会をしました。1年生からの感想や質問に一生懸命に向き合い,「1年生に分かりやすい発表ができたよ。」「もっと1年生に校区を好きになってもらえたかな?」など,自分たちのめあてが達成できたことに満足そうでした。これからも,もっともっと校区のことを知りたいという思いももつことができたようです。
![]() ![]() 1年 くじらぐも![]() 「くじらぐもがきたよ!!」 と教えてくれました。 一緒に見てみると,空には大きなくじらぐもが顔を出していました。 学習を終えてくじらぐもにお手紙を書いたので,またみんなの様子を見に来てくれたのかもしれませんね。 1年 3年生の発表を聞きました![]() スーパーのひみつや,だんじょ水など,お話を聞いてみると 「私も見たことあるよ!」 と意外と身近なことであることが沢山ありました。 3年生の発表を聞いて,地域のことについてとても興味をもった様子でした。 校区にはたくさん素敵な場所や歴史のある場所があります。 また通りがかりに興味をもって見てみてくださいね。 4年 理科室探検♪![]() ![]() ![]() 実験に取り組む前に,理科室にはどのようなものがあるのか, 理科室探検をしました。 普段は絶対入れないけれど,今回は先生と一緒に特別・・・ということで 理科準備室探検もしました。 初めての理科室に子どもたちは興味しんしん。 引き出しをそおっと開けて中身を見てみたり, 置いてある模型をじっと見ていたり,興味は尽きません。 「これは何に使うのかな。」 「どうやって使うのかな。」 「早く使ってみたい!」 と,理科の学習にやる気いっぱいです。 さて,どんな実験ができるかな?楽しみですね! 2年 赤米![]() ![]() ![]() 「手をすべらせるようにとってね。」「1回だけでは全部はとれないから、よく見て何回もしてね。」と教えていただいたことをきっちり守り,黙々と作業に集中しながらがんばりました。 床に落としてしまったお米も頑張ってかき集めました。 とっても集中して作業をしましたが,赤米はまだあります。続きは今週の木曜日です。 次もみんなで手分けをしてがんばりましょう! |
|