京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up65
昨日:116
総数:711639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学校教育目標」社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成

大文字駅伝 続報!

昨日は結果だけをお知らせしましたが正確なタイムが分かりました。
東山泉は8人でタスキを繋ぎ,40分36秒で2位に1分2秒,3位に1分4秒の差をつけてゴールしました。2位と3位の差を見るといかに東山泉が大きくリードしてのゴールかが分かります。
昨日,1位通過の速報入ったときに,先日激励会を開いてくれた7年生のうちその時点で残っていた生徒に報告したところ,その結果に自分のことのように飛び上がって喜んでくれました。こちらでも見事にタスキを繋いでくれています。

きっと,この6年生も良い形で繋いでくれるでしょう。そのことは,今朝も清々しい笑顔で早朝練習を行っていた様子からうかがえました。
画像1
画像2

大文字駅伝予選会 速報!

本日,西京極陸上競技場において大文字駅伝の支部予選会が行われました。6月から練習を始めてきた成果もあって,昨年度に続き2年連続で1位通過を果たしてくれました。
2位に1分以上の差をつけてのゴールとなり努力が実を結びました。
東福寺駅で電車を降りて帰る途中にも地域の方々から「どうやった?」と気にかけてもらい,結果を伝えると祝福のメッセージをいただくなど,周りの方々に応援され,声をかけてもらい,励ましていただいたことが大きな励みとなりました。
 解散のあと,戻ってきた6年生教員に報告を待っていた職員から大きな拍手と歓声が送られました。児童への祝福は明日へお預けです。

本選は2月14日(日)です。昨年度の18位以上の成績をめざし,これからも本選へ向けて努力してくれることと思います。

何はともあれ,おめでとうございます!!

画像1
画像2

8年生 生き方探究チャレンジ体験

本日より8年生の生き方探究チャレンジ体験が始まりました(〜13日金まで)。
この体験の趣旨は社会の中で「働く」ということが実際にどんなことなのかを「職場」で過ごすなかで少しでも理解してもらうというものです。そのことが「自分」を見つめ直すことにつながり,ひいては将来の進路や希望,具体的には将来就きたい職業について考えるきっかけになると言われています。今年度は39の事業所にご協力いただけることになりました。社会や地域の中で事業所のみなさんは社会教育の現場を提供してくださっています。その意味を理解して、単なる「思い出作り」ではない「学びのある体験」をしてほしいと思います。

 

画像1画像2画像3

稲荷山登山に向けて

画像1
画像2
1〜3年生は11日(水)に稲荷山登山に行きます。それに向けてのグループ会議を9日(月)に行いました。3年生のリーダーを中心に,めあてを決めたり,ルートの確認をしたりしました。当日は,みんなで励まし合って,元気に頂上を目指してほしいと思います。

9年生家庭科保育実習

画像1画像2画像3
9年生は,家庭科で「幼児の心身の発達や生活に関心をもち関わり方を考える」というねらいの下,泉山幼稚園の幼児のみなさんとの交流学習に挑みました。文化祭のときとは異なり,年少さんとの交流ということで初めは少しとまどう姿もありましたが,体育館でのつなぎ遊びや体操を終えるころにはすっかりなじんで笑顔いっぱいの微笑ましい光景が見られました。お別れの場面では園児さんに見送られ,名残惜しそうに手を振って帰ってきました。次は今熊野児童館の子どもたちとの交流の予定です。今日の学びを次の体験にいかし,子どもが育つ環境や周りの人々の役割について考えていきましょう。

PTAバレーBチーム3位!

11月7日(土)に元崇仁小学校の体育館と下京体育館でPTAバレーの交流戦が行われました。東山泉からは3チームがエントリーし,予選リーグから熱戦が繰り広げられました。出場18チームの中から,上位8チームが決勝リーグに出場できるのですが,まずAチームが4位で,続いてBチームが8位で通過しました。通過できなかったもののCチームも惜しくも10位・・・
決勝リーグでは初戦でBチームが予選リーグ1位通過の七条小Aチームと対戦!見事な粘りでフルセットの末撃破!続く試合でAチームが同じく5位通過の七条第三小と対戦。ここで勝利すれば準決勝は東山泉同志でA・B対決が実現するところだったのですが,残念ながらこちらもフルセットにはなったのですが惜敗・・・
続く準決勝でも同じ七条第三小にBチームも敗れ決勝進出はなりませんでした。
しかし3位決定戦では見事に勝利を収め3位に輝きました。

月曜日に東学舎で,木曜日には西学舎でと放課後毎週練習を積み重ねてきてこられ,前日も遅くまで最後の調整に励まれた成果が表れました。もちろん狙いは優勝だったのですが,悔し涙は来年度のリベンジの糧に・・・。

最後の集合写真がやりきったという清々しさの表れでしょうか?

画像1
画像2
画像3

11月土曜学習

画像1
「算盤・漢字検定・算数検定」の問題にチャレンジしています。1年生から6年生約80名の子どもたちが参加し,土曜日の午前中,集中して取り組んでいます。
算盤は,昨年度に引き続き,京都珠算振興会常務理事 渡部京子先生に教えていただいています。
「10のお友達探し(10の合成)」50問は,時間を計って取り組みます。前回よりも速く出来た子どもたちがたくさんいました。

収穫間近

5年生が植えてくれた苗・種子がすくすくと育ち,青々とした葉となっています。
ネットのおかげでカラスの被害から逃れ,ホウレン草・小松菜・チンゲン菜についてはそろそろ食べごろ・・・収穫の時期が近づいています。
さらに,白菜はこのように巻いていくんだというのが実感できる成長具合で,少しずつ少しずつ中心に向かって巻いていっています。
ジャガイモは葉がずいぶん大きくなってきました。きっと土の中でしっかりと成長してくれていることと思います。
画像1

3年生リーダー任命式

稲荷山登山に向けて学習を進めてきた3年生です。
5日には副校長先生に来ていただいて、リーダー任命式をしました。
4日に下見に行き、今は「1・2年生を安全につれていくぞ」「山や水のいい匂いがしたから、1・2年生にも楽しんでもらえるんじゃないかな」と、責任感とわくわくでいっぱいです。
本番は11日。天候に恵まれますように。
画像1

描こう!僕とわたしの風神雷神

11月3日文化の日に,京都国立博物館で 「描こう!『僕とわたしの風神雷神』」と題して,6年生が観賞と模写を体験しました。
一般開放の前に特別に入場させていただき,国宝をはじめ3点の「風神雷神図屏風」の解説をしていただきながら鑑賞し,別室で複製品を見ながらの模写となりました。

日本画家の上村淳之氏,グラフィックデザイナーの久谷政樹氏より,自由な発想で新たな絵を描いて欲しいというアドバイスをいただきながら取り組みました。

最後に,作品一つ一つに丁寧のコメントをいただき,「国宝とみんなの絵が並んでるというのはすごいこと,きっと宗達は喜んでいる」という言葉を初めとして,「怒ってるようにも笑っているようにも見えるそれが狙い」「絵は観た物を描くのではなく,自分の心の中で熟成したものを描くのが大切」「関係のないものを関連させて描くことが大切」などご講演をいただきました。
最後に「真っ白なところ(具体的な空間)に静止したものをかけるのは日本だけ,文化の象徴的な表現ができるのが日本の文化である」というお話をいただき,とても貴重な体験をさせていただきました。

昨日の様子はNHKの関西のニュースでも取り上げていただき,16日の京都新聞にも掲載されるようです。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/12 研修旅行6年
11/13 研修旅行6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

研究報告会

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp