京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:66
総数:465053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 みさきの家 清掃活動

画像1
画像2
画像3
 3日間お世話になったみさきの家を,4年生みんなで力を合わせてお掃除しました。「来たときよりも美しく」が,みさきの家のモットーです。
 「自分たちが使ったものは,自分たちで片付ける」ことって当然のことですが,日々の生活の中ではどうでしょうか。「私じゃないから」「僕知らない」と,そのままにしていることがありますよね。でも,今日の4年生は,本当にしっかりお掃除をがんばりました。きれいにできた様子を見て,心もすっきりした4年生です。

4年生 みさきの家 3日目朝食

画像1
画像2
 今日の朝食は,オムレツです。この食事が,みさきの家で食べる最後の食事となります。みんな,味わってしっかりといただきました。
 朝の集いや寝具の片付けなど,子どもたちは朝からひと働きしているので,体も脳もきちんと目覚めています。朝食も,もりもりと食べることができました。「早ね・早起き・朝ごはん」って大切ですね。

4年生 みさきの家 3日目朝の集い

画像1
画像2
画像3
 4年生は,みさきの家で3日目の朝を迎えました。相変わらずの雨模様ですが,子どもたちは元気です。起床と同時に寝具を片付け,身支度を整えました。荷物も,しっかりリュックにまとめて活動の場所を確保し,90畳の部屋に集合しました。こうしたことひとつひとつが,お互いに協力し合いながら自分たちでできるようになってきています。
 朝の集いでは,妖怪ウォッチの「ゲラゲラポー」の音楽に合わせて体操をしました。この元気さと勢いで,雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

4年生 みさきの家 2日目就寝

 楽しかったキャンプファイヤーも終了し,今日の振り返りをして,子どもたちは就寝時刻を迎えました。明日は,朝から,お世話になったみさきの家のお掃除をがんばります。その後,午前中,しばふ広場での「わくわく大会」が予定されています。ぜひ,雨が上がって,思いっきり広いしばふで遊びたいものです。子どもたちの思いが空につたわりますように。それでは,皆さま,おやすみなさい。

4年生 みさきの家 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 今年のみさきの家でのキャンプファイヤーは,プレイホールで行われました。真っ暗になったプレイホールに,火の子をしたがえて火の神が現れました。火の神は,さまざまな灯を4年生に授けてくれました。その灯は,一生忘れられない明るい炎となって,歩いていく道を照らしながら,子どもたちの心の中に輝き続けていくことでしょう。
 ファイヤーの光で明るくなったプレイホールでは,新町校全員大変盛り上がり,リクレーション係さんが準備してくれた楽しいゲームやダンスを,次々と楽しみました。
 今夜は,この後,興奮して眠れないのか,それとも,踊り疲れてコトンと眠ってしまうのか,ちょっぴりさびしいですが,みさきの家最後の夜を迎えました。

4年生 みさきの家 2日目夕食いただきます

画像1
画像2
 4年生は,お風呂,就寝準備を終え,あずまやで夕食をいただきました。朝から,たくさん活動したので,おなかもぺっこぺこです。夕食には,みそ汁も付いていて,みんな大喜びでした。もちろん,残さずしっかりいただきました。ところで,何回か写真に写っているこの小豆色のお弁当箱ですが,ふたには,なんと京都市のマークがついているオリジナルのお弁当箱です。
 みさきの家の空は,時雨れていて,この後のキャンプファイヤーは,プレイホールで行われます。どんなお楽しみメニューが用意されているのでしょうか。ワクワクします!!

4年生 みさきの家 プールで泳ぎました

 宮崎浜の磯から宿舎に帰った4年生は,体についた砂と塩をシャワーで落とし,プールで思いっきり泳ぎました。磯では,水には入っても,魚と一緒に泳ぐことはできません。その分,プールでは,自分たち自身が魚になったような気分で泳げて喜んでいました。
 プールの後は,順番にお風呂に入ってさらにさっぱりした子どもたち。この後,ちょっとゆっくりして,就寝準備をした後,あずまやで夕食をいただきます。キャンプファイヤーが,外の営火場でできることを願っています。思いっきり盛り上がりたいです。

4年生 みさきの家 磯観察できました!

画像1
画像2
 お天気と波が心配されていた,4年生みさきの家の磯観察は,少し雨模様ではありますが,みんなの熱い思いが通じて実施することができました。その上,見事な引き潮に恵まれ,普段では行けないところまで見ることができました。
 磯の生き物たちは,「まさか人間がここまで来るなんて!」と子どもたちの元気さに驚いて岩陰に身をひそめようとするのですが,4年生は,それを決して見逃すことなく,生き物たちといきいきとふれあっていました。
 どんな生き物たちと遊んだのかは,おうちに帰ってきた子どもたちからいっぱいいっぱい聞いてあげてください。タコに,スミをかけられた子もいるかもしれません。

4年生 みさきの家 2日目昼食

 4年生は,浦山ラリーで気持ちのいい汗をかいた後,しばふ広場の横のあずまやでハンバーグ弁当をいただきました。ここはまた,しっかり平らげて午後からの活動に備えます。食事係さんを中心に,食事の準備もすばやくできるようになってきました。地域の先生たちも,大忙しで支援していただいています。食事中の会話もはずみ,お名前をしっかり覚えました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 浦山ラリー奮闘中

画像1
画像2
画像3
 4年生は,午前中のメイン活動「浦山ラリー」に挑戦中です。雨は降っておらず,少しずつ,太陽のひかりが差し込んできました。子どもたちは,地図を見ながらグループで相談し,ゴールを目指します。さて,どこのチームが優秀賞に輝くのでしょうか。
 雨上がりの山なので,あちこちから「蚊にさされた!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきます。安全を見守ってくださる学校運営協議会の地域の先生たちも,蚊と格闘しながら,子どもたちの様子を楽しんでおられます。このまま,磯観察も実施できるよう願っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 5年代休
11/15 上子連ドッチボール大会
小川ふれあい広場
11/16 学校安全日
クラブ活動
11/17 6年上京中学校授業体験・新入生保護者説明会
検尿再検査

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp