![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641403 |
5年 もうすぐ桃山発表会![]() 想像とは違った見え方になったり,動いてみたらうまくいかなかったり,動きが少なすぎたりと失敗を繰り返しながら,完成に近づいてきました。 本番まであと数日。演技の他に,背景や小道具なども含め,子どもたちが精いっぱい作り上げてきた劇です。発表会当日は,温かく見守って頂ければと思います。 5年 走り幅跳び![]() ![]() 記録を測定するときには,それぞれの役割に分かれて測定し,準備と後片付けも班のみんなで協力して行いました。幅跳びの技術だけでなく,チームワークも学び,これからの生活に活かしていってほしいと思います。 1年 チューリップの球根を植えました!![]() ![]() 1年 桃山発表会の練習![]() 授業視察(2・3年)![]() 担任により指導が異なります。「子どもにとって最大の教育環境は教師である」という言葉がありますが,自らの指導を絶えず振り返り,授業力向上を図り一人一人の子どもの実態に応じた指導ができる教師を,そして,自分の子どもや孫を受け持ってほしいと思えるような教師を目指してほしいと思っています。 気になることは優しく伝えていこうと思っています。 (写真 左側…2年,右側…3年) ちょっとしたことですが…![]() 3階の廊下・教室・トイレと探しても見つかりません。早く登校していた子ども達もさがしてくれたのですが…。4階に上がったのかもしれないと思い,4階も探しましたが見つからず,職員室で報告した担任に告げると,「本館です。」と,場所を教えてくれました。正しい情報の重要さを身を持って再認識しました。 本館の3階に上がると,スズメが窓際で止まっていました。近づくと逃げ回り,窓を開けても,閉まっているガラス窓の方へ飛んでいきます。何度も追いかけまわし、やっと逃がすことができました。一件落着。 授業視察(4年)![]() 2・3校時に授業を見て回りました。2時間目は北校舎の3・4階。6年生はクラブ交流のグループ分け・書写・コンピュータを使っていろいろな化石の調べ学習という内容でした。どのクラスも落ち着いた雰囲気でした。きっと学びの深まりに結びついていると思いました。5年生は桃山発表会の道具つくりなどを行っていました。2年生は九九の定着を図る取組で,一つの段を10秒間で正確に言えるかにチャレンジしていました。3時間目は北校舎の中学年。3年は体育館で桃山発表会の練習。4年生は社会と理科を学習してました。後期に担任が代わったクラスは「きょう土をひらく」の単元を学習してました。教師の言葉をしっかりと受け止めて発言・発表する子ども達の姿を見ることができました。 ※西陣織を知っている子は,26人中5人でした。これからの学習で新たな知を獲得することになります。 授業視察(5年理科)![]() 「流れる水のはたらき」の単元で『こう水を防ぐためには,どのような工夫が有効だろうか。』の学習課題を追究する授業でした。 各班が自分たちの実験方法でモデル実験を繰り返していました。学びの深まりが見ていて感じられました。私の目から見て,理科担当の教師の授業の進め方も取り組む子ども達もレベルが高いと思いました。 6年生 体育「走り高跳び」![]() ![]() 走り高跳びでは,どうしても「できなかったら…。」「こわいな…。」という不安な気持ちがでてきます。そんな自分の気持ちに負けないこと,そのためにはみんなで励まし合っていい雰囲気をつくっていくことが大切です。みんなで力を合わせて,記録を伸ばしていきたいです。 6年 「ドリームスクールプラン」あったらいいなこんな学校![]() ![]() ![]() 「動く学校」「空に浮かぶ学校」「切り株の中にある学校」などなど,子どもたちが自分の思いをいっぱいに込めた作品に仕上がりました。 |
|