![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641382 |
授業視察(5年理科)![]() 「流れる水のはたらき」の単元で『こう水を防ぐためには,どのような工夫が有効だろうか。』の学習課題を追究する授業でした。 各班が自分たちの実験方法でモデル実験を繰り返していました。学びの深まりが見ていて感じられました。私の目から見て,理科担当の教師の授業の進め方も取り組む子ども達もレベルが高いと思いました。 6年生 体育「走り高跳び」![]() ![]() 走り高跳びでは,どうしても「できなかったら…。」「こわいな…。」という不安な気持ちがでてきます。そんな自分の気持ちに負けないこと,そのためにはみんなで励まし合っていい雰囲気をつくっていくことが大切です。みんなで力を合わせて,記録を伸ばしていきたいです。 6年 「ドリームスクールプラン」あったらいいなこんな学校![]() ![]() ![]() 「動く学校」「空に浮かぶ学校」「切り株の中にある学校」などなど,子どもたちが自分の思いをいっぱいに込めた作品に仕上がりました。 4年 理科![]() ![]() 1年 劇の練習![]() 桃山発表会はいよいよ来週です。今までの成果が発揮できるよう頑張りましょう。 掲示委員会 11月![]() 5年 社会見学VOL.2![]() ![]() ![]() NHK大阪ではキャスター体験をしたり,造幣局では実際の貨幣の重さを体験したり,大阪城天守閣では昔の大阪城の様子を知ることもできました。 お弁当は,大阪城西の丸庭園でおいしくいただきました! 5年 社会見学VOL.1![]() ![]() ![]() 今回は,造幣局,大阪城天守閣,NHK大阪を見学しました。 造幣局では,貨幣が私たちの手元に届くまでの仕組みを学び,大阪城天守閣では,大阪城について学びました。NHK大阪では,キャスター体験やスタジオ見学などを通してテレビ局の仕事に就いて学びました。 たくさんの体験を通して,視野を広げることにつながった今回の社会見学。今回学んだことを,今後の社会生活に活かしていってほしいと思います。 2年 生活科の学習![]() ![]() 子ども達は,グループであらかじめ考えていたインタビュー内容だけでなく,見学してから知りたくなった事等を興味を持ってインタビューしていました。 見学・インタビューさせていただいた事で,自分達の校区のお店等の施設に,さらに興味や親しみを持つことができたようです。 お忙しい中ご協力いただいた校区の皆様,本当にありがとうございました。 4年 月の動き![]() ![]() 半月・満月の見えた場所とその動きについて学習してきました。我々の人類の文明と密接に関わる月の動きと満ち欠けについて興味を持ってくれる機会にもなったと思います。(天体観察用具の方位磁針と星座早見も繰り返し使い,観察の技能・知識理解も深めるよう努めています。) |
|