![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:122 総数:504075 |
さつまいもを食べよう〜その2〜![]() いい香りが教室中に広がると同時に,子どもたちの期待もふくらみます。 蒸したて,ほくほくのおいもを「いただきま〜す!」と食べると,どの子も「おいしい!」と笑顔を見せていました。 さつまいもを食べよう〜その1〜![]() ![]() まずは,洗います。でこぼこしたおいもは土がたくさんついていましたが,丁寧に洗うときれいな赤紫色になりました。 次は,切っていきます。包丁で慎重に,慎重に切っていく子どもたちでした。「ねこの手やで!」「前におすみたいに切るねん。」など,アドバイスしあう声も聞かれました。 1年 校外学習 その3![]() ![]() ![]() 子どもの楽園の改修で新しい遊具が増え,使いやすくなりました。大きな山のすべり台が人気で,何回もすべっている人もいました。 梅津小には,ブランコがないので,ブランコが珍しく,みんなが殺到していました。迷路やロープのジャングルジムなどで,体をいっぱい動かして遊ぶことができました。 帰りのバスの中では,爆睡している人もいて,しっかり活動できた校外学習でした。 1年 校外学習 その2
宝ヶ池から子どもの楽園まで歩いたので,みんな,「おなかがすいたぁ。」を連発していました。
子どもの楽園では,紅葉の下で,お弁当を開き,おいしそうにほおばっていました。お家の方の気持ちがこもったお弁当に紅葉が舞い落ち,秋のおだやかなひとときを楽しむことができました。 おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習 その1![]() ![]() ![]() 宝ヶ池の木々は,紅葉を始めており,池に映った紅葉と遠くにそびえる比叡山が絵のようにきれいでした。みんなで,しばらくながめてから,どんぐり拾いを始めました。 池の周りの散策道を,どんぐりやくぬぎ,色づいた葉を拾いながら,子どもの楽園に向かいました。拾ったどんぐりや葉は,リース作りや作品に使用します。 1年 生活科の学習より「チューリップの球根植え」
あさがおがの種をとったので,植木鉢にチューリップの球根を植えました。
古い土に栄養のある新しい土を混ぜて,植木鉢に入れました。管理用務員さんにも手伝っていただき,球根の植え付けをしました。芽が出るほうを必ず上にすることを守り,上手に植えることができました。 これから,水やりと観察を続けていきます。2年生になる頃には,何色の花が咲くのか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年:お話の絵,制作中!
お話の絵。下書きを終え,着色が進んでいます。
今回は「スパッタリング」「ドローイング」などの新しい技法を取り入れることを一つのめあてとしているので,自分の作品のどこに生かすか,考えながら取り組んでいる子が多く見られました。 と,ここでパレットに注目。 絵の具を少しずつ混ぜ,たくさんの色が作れるパレットは,”図工名人”です”!! ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科の学習より
図画工作科では,「おって たてたら」(工作)の学習をしています。
紙を折って立てる活動を通して,形や色をとらえ,作りたいもののイ メージをもちます。切り方を工夫したり,面白い形を見つけたり,表し 方を工夫したりして楽しんで工作をしています。 紙を立てるためには,切ってはいけないところがあるのですが,うっ かり,切ってしまい,立たなくなった作品もあります。修正をしながら, がんばって作っています。 ![]() ![]() ![]() 6年:音楽の学習で
音楽は,スクールサポーターの咲花先生がメインの先生となり,担任はその補助として子どもたちに関わっています。
今日は合唱とリコーダー。 とりわけ合唱は,咲花先生から「とてもきれいです。」とお褒めの言葉をいただくほど,歌いこむにつれてまとまりと透明感が出てきました。 音楽室から響く歌声。きっと校内に落ち着きを伝えていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年:大文字駅伝予選会に向けて
31日(土)に,支部大文字駅伝予選会の試走のため,西京極陸上競技場に行ってきました。トラックで走ることはできませんが,その他のコースを走りました。
いつもと違ったコースでの練習は新鮮だったようで,「いつもより短く感じました。」「楽しく走れました。」との声がありました。 他の学校も走っており,直接一緒に走ることはありませんでしたが,お互いに意識しているようで,良い刺激になったのではないでしょうか。 来週の土曜日も頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() |
|