最新更新日:2024/10/03 | |
本日:60
昨日:71 総数:400869 |
「梅」を使った食に関する出前授業
6日(金),4〜6年生を対象に,「梅」の出前授業がありました。梅の生産量全国1位の和歌山より講師の先生が来てくださり,梅ジュースづくり等の体験を交えた学習をしました。
子どもたちの中には「梅干しが苦手」という子もいましたが,講師の先生からの話とともに梅干しや梅ゼリーの試食も通して,「食」について考える機会となりました。 PTA生花教室11月先生は,二つに分けて生けてられました。上は先生の作品です。木のような植物を曲げて生けてられました。 下は,井上先生に手伝ってもらって生けた作品です。 洪水を防ぐために・・・
洪水を防ぐための工夫として「ダム」や「ていぼう」があります。それらが,何をするためのものなのか,どのようにして洪水を防ぐのかをグループで話し合いました。発表した後,映像を用いて,確かめをしました。次の時間は教科書を使って学習のまとめをしていきます。
1年 生活リズムいもまつりの準備に奮闘中!
明日の「いもまつり」にむけて,各グループでは出し物の準備に必死です。「おまつり」という子ども達のイメージから,いもつりやいもリレーなどを考えて,みんなで楽しむために一生懸命準備していました。グループで役割を分担したり,製作するために協力したりする姿がいいですね。
1年 自動車の観察
次の国語の単元は「じどう車くらべ」です。今日は学校の周りの道を走っている自動車を見に行きました。学校を出てすぐ,工事現場でクレーン車を見ました。教科書の中にも出てくる車なので,子どもたちも興奮気味でした。東大路通りでは,バスやトラック,キャリアカーなどを見ました。乗用車以外にもたくさんの車が走っていることが分かりました。
いじめについて考えよう
今月の人権学習は「いじめ」がテーマです。どこからいじめになるのか考えることができていました。ただ見ているだけの傍観者もいじめになることにびっくりしていました。最後には,クラスでのいじめを出さない約束を考えました。クラスの絆が深まった学習になりました。
いじめについて考える
今月の人権学習のテーマは、「いじめについて考える」です。3年生では,いじめとはどんなものなのか、どんなことを友達が嫌がるのか考えました。考える際に「わたしのいもうと」という本を読みました。子ども達は真剣に話を聞いて,考える姿がありました。
にこにこ集会で
今月のにこにこ集会がありました。今月のテーマは「いじめについて考えよう」です。3年生の何人かが全校の前でしっかりと感想を言えていました。みんなの前で自分の考えがいえる力をこれからも育てていきたいです。
火山灰の観察!
理科の時間に火山灰を観察しました。これまでにも何回も顕微鏡を使う機会があったので,多くの子がすぐにピントを調整して,はっきり見えるようにしていました。顕微鏡の使い方について個別の試験も行いました。知識だけでなく,技能もしっかりと身につけてほしいと思います。
|
|