京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up58
昨日:31
総数:538729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

運動会  開会式

画像1
画像2
画像3
 さぁ,いよいよ始まります。

みんなの気持ちの高まりが感じられます♪

1年 算数

画像1画像2
 算数では「かたちづくり」の学習がはじまりました。
 三角形を使って,魚や風車など,いろいろなかたちをつくりました。
 三角形は一番長い辺どうしを2枚合わせると四角形になることや,大きな三角形やさまざまな形を作ることができることに気づきました。

運動会 前日準備

 終業式の後,5,6年生の児童は明日の運動会に向けて準備をしました。体育館から長椅子を運んだり,運動場のバスケットゴールなどを動かしたりと,協力しながら準備を進めてくれました。
 また,その後は各係に分かれ,最後のリハーサルをしました。どの係もこれまで一生懸命準備を進めてくれていました。明日の運動会では,演技や競技はもちろんですが,運動会を支えてくれている高学年の子どもたちの姿もぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

前期 終業式

 今日は前期を締めくくる終業式を行いました。まず初めに校歌を歌ったのですが,歌声がとてもきれいに響いていました。
 その後,学校長からのお話では,前期でがんばれたことやこれからがんばりたいことを子どもたちに尋ねられました。5,6年生からの挙手が多く,高学年らしい姿を見せてくれました。また,担任の先生にも同じ質問をし,クラスの子どもたちの姿について振り返り,答えてもらいました。
 本日,一人ひとり通知票も持って帰りました。これまでのがんばりとこれからのがんばりについて,ご家庭でもお話する機会をもっていただければと思います。
画像1
画像2

5年生 もっと京都

 毎年恒例となりました運動会での“もっと京都”。女性会の方と5年生が一緒になって踊ります。今日は,運動会前の最後の練習でした。まず運動場での並び方や入場の仕方などを確認しました。その後,音楽に合わせて踊る練習をしました。練習をするたびに振り付けもよくなってきているので,本番でも楽しく踊る姿を見て下さい。
画像1
画像2

全校練習 エール交換

 今日の全校練習では,開閉会式の流れを確認した後,各色の応援席に戻り,エール交換の練習をしました。当日も,お互いの健闘を祈りながら,120%の力を発揮して,競技や演技に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全校練習 エントリー種目 NO.2

 「大玉運び」では,縦割りグループで4人組を作り,走順や持つ場所などを確認してから,実際に運動場に出て走りました。コーンを折り返す時にスムーズに回れるように工夫して,少しでも早くバトンタッチできるようにがんばってほしいと思います。
 「リレー」は,今日は低学年の練習をしました。バトンのもらい方を初めて教えてもらった1年生も練習の成果が出てきて,少しずつ前向きにリードをしながらバトンをもらえる子が増えてきました。本番まであと少し。バトンを落とさないように気をつけて,スムーズなバトンパスを目指してがんばりましょう。
画像1
画像2

全校練習 エントリー種目 NO.1

 本日の全校練習は,エントリー種目に分かれ,本番に向けて並び方を確認したり,練習をしたりしました。
 「玉入れ」では,かごに向かって山なりに投げることができていない子が多かったので,今日はあまりかごの中に入っていませんでした。本番ではかごにうまく入るように,上に高く投げられるようにがんばってほしいと思います。
 「つな引き」では,どの色も力いっぱい綱を引っ張り,よい勝負をしていました。本番では,もっとかけ声をそろえ,心をひとつにして綱を引けるようにがんばって下さい。
画像1
画像2

2年 運動会に向けて

運動会が近づいてきました。
子どもたちは,ダンスをより良いものにしようと,毎日一生懸命練習しています。

本番さながらにはっぴを着て踊る練習も始めました。
はっぴを着るといつもとは違う雰囲気が出て,子どもたちの表情も引き締まっているように見えます。

残された時間はあと少しですが,ダンスの動きも心も一つに,頑張っていきたいと思っています。

画像1
画像2

ランニング部 「大文字駅伝に向けて」

画像1画像2
 大文字駅伝の予選会が来週にせまってきました!今日は4周を自分の目標タイムで走りきる練習をしました。今週の木曜日には,宝ヶ池へ最後の試走に行ってきます。春からこつこつ積み重ねてきた練習の成果が出せるようにがんばります!応援よろしくお願いします!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp