![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:70 総数:899987 |
図工「なにがでてくるかな」
図工で、「なにがでてくるかな」の学習をしています。袋に絵を描いて,ストローを差し込み,息を入れると膨らむ仕組みです。この日は,袋に自分の好きな絵を描きました。次は,袋を入れる箱を飾り付ける予定です。今から楽しみにしている子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 面積の学習![]() ![]() ![]() 一人で解き方を考えて… グループで相談。 答えは同じだけれど,個性的な解き方もいろいろあるなあ〜 おもしろいなあ〜 と,担任は思っていました。 読書の秋![]() ![]() ![]() 静かに本と向き合っています。 来週は担任の先生からの読み聞かせがあります。 お楽しみに♪ 日本の心 お味噌汁づくり![]() ![]() ![]() 包丁を持つ姿に不安を覚えることがありましたが 山の家に行ってからの調理は違います! 自分たちで考えて,見る見るうちにできていきます。 だしのにおいが香るお味噌汁が完成しました!!! 3年 学習発表会の練習?![]() ![]() ![]() 中に入ると,3年生全員が歌の練習。先生も身振り手振りを交えながら,一生懸命指導しています。 子どもたちも,真剣な眼差しで先生の方を見ながら歌っています。 難しい感じの曲ですが,なかなか聞きごたえのある歌声です。 先生の気合いの入った指導を受けて,子どもたちの口も,だんだん大きく開くようになって,歌声もどんどんボリュームを増しています。 2年生 面白そうな物を持ってるね!![]() ![]() 振って,音を出してくれました。アー,マラカスだ! 秋ですねー。シャカシャカといい音がします。 そらいろ オニが出た!![]() そらいろ の学習発表会の練習風景の一コマ。 今日は暑いので,大きなうちわであおいでもらいました。なかなか涼しくていい気持ち。来年の夏は,省エネということで,このうちわであおいでもらおっと。 ![]() 4年 ハードル走
ハードル走では,「跳ぶ」というよりも「またぐ」というイメージで指導します。
砂煙をあげながら,みんないい感じで走っています。 おかげで,いい感じで砂まみれになった私と,カメラです。 ![]() ![]() ![]() そらいろ畑![]() 芽キャベツもブロッコリーも,一回り大きくなったようです。 水やりをした後,やさしく葉っぱをなでていました。 大きくなってほしいですね。 書写の学習![]() |
|