京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up58
昨日:31
総数:538729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

5年 椋鳩十作品を読んで

画像1画像2
国語では「大造じいさんとガン」の学習を進めています。
同時に,作者:椋鳩十の作品を読んでいます。

動物と人間のつながりを描いた物語を読んで,本の魅力を見つけています。

さあ,何が出来上がるのでしょう…?

音楽科 「楽器をえらんで歌と合わせよう」

音楽科の「楽器をえらんで歌と合わせよう」の学習で,色々な打楽器を使って演奏しました。

タンバリンやすず,カスタネット,ウッドブロックなどの打楽器を使い,班の友だちとどんなリズムにするか,どんな工夫ができるか考えて発表しました。
みんなの前に出るときには緊張した様子でしたが,とても楽しく演奏することができました。

これからもっと色々な楽器に親しんでいきたいですね。
画像1

ことばの広場  理科の言葉を集めよう!

 B棟の階段踊り場にいろいろな”ことば”を集めた掲示板があるのをご存知でしょうか?
 これまでも「ことわざ」や「早口ことば」「四字熟語」など,国語に関わる掲示をしてきました。
 今回は,惑星の名前や水の変化など,「理科の言葉を集めよう!」というテーマで掲示物が貼られています。ぜひ見てください!!
画像1

修学旅行 NO.62

画像1
画像2
画像3
 ただいまぁ。

疲れて元気はないけれど,充実感のある顔で帰ってきました。

 お疲れ様。

 たくさんの思い出を,家で話してくださいね。


・・・6年生は明日,3校時からの登校になります。

修学旅行 NO.59

画像1
 お楽しみのDVDタイムです。

2日間の疲れが出て,寝ている子たちもいます。

 京都まではあっという間です。きっと元気な顔で帰って

きてくれることでしょう。

修学旅行 NO.58

画像1
画像2
画像3
 小遣い帳に記入し,楽しい思い出を胸に,

リニア鉄道館を後にしました!!

 さぁ,帰ろう。家族の待つ京都へ・・・。

修学旅行 NO.57

画像1
画像2
画像3
 最後のお楽しみです。

 計算をして,吟味して,楽しい時間を過ごしていました。

修学旅行 NO.56

画像1
画像2
 チケット購入疑似体験もできました。

修学旅行 NO.55

画像1
画像2
画像3
 リニア鉄道館では,新幹線のシートの座り心地を確かめたり,

昔の車輌に乗れたりと,いろいろな経験ができます。

 ジオラマも最高です!! 良くできていて時間を忘れてしまいました!!

修学旅行 NO.54

画像1
画像2
画像3
 予定より10分ほど早く着いたので,活動時間に余裕ができそうです。

よかったぁ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp