![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:538729 |
5年 社会見学へ2![]() ![]() ![]() 蛙やバッタがいて,たくさんの自然とふれ合うことができました。 そのあとは,朝日新聞京都工場へ。 新聞の印刷がされている工程を見ることができました。 写真でみるのではなく,実際に働いている人たちの姿も見ることができました。 5年 社会見学へ1![]() ![]() ![]() 学校を出発して,まずはコカコーラ京都工場へ。 試飲をさせてもらったり,コカコーラの歴史をシアターで見せてもらったりしました。 そのあとは,実際に缶の中に飲料水を詰め込まれ, 殺菌されている工程をみせていただきました。 4年 図工「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() 6年 図工「平和ポスター」
図工で「平和ポスター」に取り組んでいます。平和から連想して「どんな場面にするか」「どんなモチーフをかくか」など考えながら描いていきます。地球を描く子,国旗を描く子,手をつないでいる様子を描く子・・・思い思いに描いています。来週には仕上がる予定です!
![]() ![]() 4年 消防署見学
社会科「火事をふせぐ」の学習で,中京消防署の見学に行きました。消防署では,消防車の説明や消防士さんの仕事の話から,火事がおこったときにどのような行動をとるのかということを詳しく教えてもらいました。また,消火器の使い方も教えてもらい,実際に体験もさせていただきました。今後も「火事をふせぐ」の学習を続けていきます。
![]() ![]() ![]() 2年 国語「お手紙」
国語科では「お手紙」の学習を進めています。
がまくんとかえるくんの行動や気持ちに着目しながら,楽しく読んでいます。 学習の最後には音読劇をするという目標をもち,声の大きさ,読む速さ,ふたりの向きなど,たくさんのことを考えながら音読練習を頑張っています。 どんな音読劇になるのか,今から楽しみにしています。 ![]() ![]() 1年生 生活
学習の最後には,
Q.どうして地面に描けるの? A.地面が乾いているからや! Q.どうして遠くまで飛ぶの? A.空気みたいにおしたらビュッと出るからや! とあそびから学びを深めることもできました。 最後には水かけあそびをして,先生もびしょぬれになりました… ![]() ![]() 1年生 生活
生活では,ヒマワリのたねを数えました。
数える方法も自分たちで考え,協力しながら取り組みます。 言い合いになる場面もありましたが,最後は一列に並んで1つずつ拾っていく方法なら全員が参加できるという結論に至ったようです。 時間はとてもかかりましたが… 自分たちだけで考えてせきることって大切だね! 1つのたねからたくさんになることににも驚きを隠せない様子でした。 ![]() ![]() ![]() 運動委員会 みんなで体を動かそう!
運動委員会の児童主催で,今週と来週は”おにごっこ”や“ドッジボール”を楽しんでもらう運動週間を実施しています。体を動かし,楽しんでもらうことを目的に,委員会で相談し,決めたようです。
今日は高学年の児童がたくさん参加して,おにごっこが行われました。運動委員の児童が鬼になり,5年生・6年生が一生懸命走って逃げていました。 久しぶりのよい天気で,みんな汗をかきながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ひと針に心をこめて」![]() ![]() 針をもったことがなかった人も今となっては,何度も練習する中で 玉結びや玉どめがきれいにできるようになってきています。 おうちでも練習してみよう! |
|