![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:44 総数:487493 |
5年生 山の家 おまけ![]() ![]() ![]() 明日は,星空の下でキャンプファイアができるといいな,と願いながら,練習をがんばる5年生です。 5年生 山の家 地域の方のお話![]() ![]() 今日のお話は,学校運営協議会の中嶋さんの登山についてのお話でした。中嶋さんは,「・・・今日,みんなが大変な思いで頑張った登山ですが,これから先には,もっと大変な思いをすることがあると思います。そんな時にも,それを打ち破り,乗り越えていろいろな挑戦をしていってください。」と話されました。5年生は,今日の自分の登山体験と重ねながら聞いていました。 新町小学校は,生き方探究教育に取り組んでいます。「夢に向かって挑戦し,やさしく やる気のある 元気な子ども」を育てようと,保護者,地域の皆さまにたくさんご協力いただいています。その中で育まれ,新町っ子は,すくすくと伸びています。 5年生 山の家 天体観測 残念!
残念ながら,曇り空で星が全くないため天体観察はなくなり,5年生は,かわりにプラネタリウムのDVDを見ることになりました。
今回は,アンドロメダ星雲や秋の星座についての説明,物語などを聞きました。 ![]() ![]() 5年生 山の家 2日目夕食![]() ![]() ![]() 食事の後,振り返りをして,お待ちかねの天体観測です。お天気の方が少々心配です。子どもたちの願いが通じるとよいのですが・・・。 5年生 山の家 登山を終えて宿舎に到着
5年生は,大きなけがもなく下山して,山の家に全員到着しました。大きな挑戦をやり遂げて,どの子の顔も満足そうです。きっといろんな場所で,いろんな場面で,友だちどうし協力できたにちがいありません。また,山の家の主事先生はじめ,引率の教員だけでなく,地域の先生たちの支援があってこその登山成功だったと思います。今日の振り返りに,子どもたちは何を記すのでしょうか。
この後,お風呂に入って汗を流し,しっかり温まってから夕食をいただきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 山の家 天狗杉登山チャレンジ成功!!![]() ![]() ![]() 頂上でおにぎり弁当を食べて,ゆっくりと下山します。最後まで,気をぬかずに,言葉をかけ合いながらがんばります。下山予定は,午後2時半頃です。 5年生 山の家 登山奮闘中![]() ![]() ![]() 5年生 山の家 天狗杉に向けて出発!!![]() ![]() ![]() さぁ!ビックプログラムの山登りです。無事,登頂できるかな。新町の皆さま,応援していてくださいね。ファイトー!一発!! 5年生 山の家 2日目朝食
朝の集いを終えて,待ちに待った朝ごはんをいただきました。
しっかり食べて,天狗杉登山に向け体力をつけます。メニューは、バイキング形式です。和食,洋食,何にしようかな。思い思いの盛り付けで,おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 山の家 2日目朝の集い![]() ![]() ![]() 玄関前の広場に出た子どもたちは,花脊山の家で宿泊している,他の学校のお友だちと一緒に朝の集いをしました。各校からの学校紹介があり,他の学校の周辺の風景や,取組などをしっかり聞きました。もちろん,新町校の代表児童も,自分たちの学校のすてきを元気いっぱい紹介してくれました。 |
|