![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659278 |
1年 体育 「からだほぐしうんどう」![]() ![]() ![]() からだほぐし運動では、フラフープを使って体をくぐらせたり、ポートボール台に何人乗れるか挑戦したりしました。 みんなで協力していろいろな動きをすることで体も心もほぐれたのではないでしょうか。 授業の終わりには、「気持ちがすっきりしました。」「運動する前は気持ちが重かったけれど運動終わりには気持ちが軽くなりました。」「みんなと体を動かせて楽しかった。」と、前向きな感想を聞くことができました。 次回もがんばりましょう! 2年 学芸会の練習
学芸会の練習,がんばっています!今日は,初めて体育館で練習をしました。大きな体育館でみんなに見られて演技をすると,とても緊張したようです。
「やっぱり体育館は緊張するなぁ。」「立つ場所をちゃんと覚えなくちゃ。」と,いい刺激になったようです。 ![]() ![]() 2年 お話の作者になろう
国語「お話の作者になろう」では,自分で物語を考えていきます。
最初は,登場人物の名前や性格などを考えました。 「どんなお話にしようかな。」 「雨が苦手で,雨に濡れると弱くなっちゃうのにしようかな。」 「友達がいっぱいいて,楽しい友達を登場させたい。」などと,楽しそうに考えていました。 ![]() ![]() 2年 歯の賞状
クラス全員の歯の治療が終わりました。保健委員会のお兄さんたちから,賞状をいただきました。朝会で全校の前で表彰され,代表の子どもたちは緊張したようですが,とても嬉しそうでした。なんと,今年度は,2年1組が1番に終わったそうです!これからも歯を大事にしたいですね。
![]() ☆3年・理科 〜地面のようす〜☆
今日は,日なたと日かげの地面のようすについて調べました。地面の明るさだけではなく,自分の手で地面をさわった時のあたたかさや,しめり具合も比べてみました。
手でさわるだけでも,日なたと日かげの違いがたくさんわかりました。でも,実際に温度計を使って,日なたと日かげの地面の温度を比べてみたいな〜という子どもたちの声があがったので,次回は,温度計を使って観察します。どれくらの差があるのか,結果が楽しみですね。 ![]() ![]() ☆3年・図工 〜版画の下絵を描きました〜☆
図工では,版画の学習に入りました。3年生は,初めての木版画に挑戦します。題材は“シクラメンの花”です。今日は,シクラメンの花をよく見て,下絵を描きました。
「葉の形はハート型に見えるね。」 「葉のまわりは少しギザギザしているよ。」 「くきは,横から出ているみたいだね。」など,よく特徴をつかんで,一人一人,一生懸命にスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ☆3年・理科 〜かげのむき2〜☆
1時間ごとのかげのむきを観察した結果をもとに,グループで考察をしました。かげのむきは,時間がたつとかわることだけではなく,太陽の反対側にかげができるという前回の学習から,太陽の動きについても予想をたてることができた子どももいました。
結果から出た考察をもとに,次回は太陽の動きも観察してみようということになりました。次の時間には,遮光板と方位磁針を使って,太陽の動きを観察したいと思います。 ![]() ![]() ☆3年・理科 〜かげのむき〜☆
理科では,『太陽の動きと地面のようすを調べよう』の学習をしています。この日は,プールサイドで,1時間ごとのかげのむきを観察しました。グループで協力し,順番に観察記録をとっていきました。
1時間ごとにかげのむきが変化していることに,子どもたちはすぐに気付き,楽しそうに観察をしていました。 ![]() ![]() ☆3年 手あらい,がんばっています☆
先月,保健指導で「手あらい」の大切さについて学習しました。学習後は,毎日,クラスの代表委員の人が手あらいチェック表を使って,みんなが忘れずに手あらいできているかチェックをしてくれていました。そうすることで,子どもたちは今までよりも意識的に丁寧な手洗いを心がけています。今週で手あらいチェックは終わりますが,チェックがなくても一人一人が丁寧な手あらいをこれからも続けてほしいと思います。
![]() ☆3年・体育 〜ようぐあそび〜☆![]() ![]() ![]() 竹馬に悪戦苦闘している子どもが多かったです。 |
|