![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:471840 |
整えられたスリッパの謎 2![]() ![]() その疑問が解けました。 整えられたスリッパの謎![]() ![]() 〜みんなが気持ちよく過ごせる学校にしよう〜という大きな目標から,今月は,スリッパをきちんと揃えようということになりました。児童朝会では,計画委員会の朱八マンが登場し,「みんな,スリッパをそろえよう」「ぼくが見てるぜ」と全校の子どもたちに話していました。 きのこのクリームシチュー![]() ![]() ![]() 1年お話の絵![]() 2年国語![]() この単元では,2年生の子どもたちが,「はじめ」「中」「おわり」の文章構成でお話をつくる学習をします。 まず,先生が読んでくれる本のお話を聞きます。 さあ,どんなお話をつくろうかな・・これから学習が始まります。 掲示板![]() ![]() ![]() 前回の児童朝会では,朱八マンが「スリッパをそろえましょう」「ぼくが見てるよ」 というミニ劇をしてくれました。スリッパをそろえる子どもが増えてきています。 給食掲示板![]() 図書室![]() 6年国語「鳥獣戯画」![]() ![]() 6年の国語「筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう『鳥獣戯画』を読む」 6年生のクラスに入っている教育実習生は,この学習で研究授業を行いました。 今日は「筆者の表現の工夫をもとに『鳥獣戯画』の4コマ漫画を作る」という学習です。6年生の子どもたちは,4コマのお話をつくり,鳥獣戯画に描かれている動物を切り取って,貼り付け,吹き出しにセリフを書き,仕上げていました。 新献立・・・打ち豆汁![]() ![]() ![]() |
|