京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up6
昨日:71
総数:816842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

全校合唱 「音楽のおくりもの」

 今日は朝学習の時間をつかって,みんなで体育館に集まり,2回目の全校合唱の練習をしました。前回の練習では,まだ少し不安そうに歌っていた4・5・6年生が,自信をもって副次的旋律を歌っていたことが印象的でした。
 あとは,もう一回だけ練習して,学習発表会のオープニングで本番を迎えます。桂東の子どもたちのあったかいハートがつまったハーモニーをつくれたらいいな・・・と思っています。
画像1
画像2
画像3

みんなで歌ったよ

画像1
画像2
 今日の朝学習の時間に,全校生徒が体育館に集まって「音楽のおくりもの」の合唱の練習に取り組みました。
 今回は2回目でした。前回より歌詞がしっかり覚えられて,自信をもって歌えていた子が増えていたように思えました。
 パートに分かれての練習の部分では,高学年の歌声を聞いて驚いていた様子も見られました。
 きれいなハーモニーが完成するのももうすぐです。

舞台で練習

画像1
画像2
画像3
 昨日と今日は,全クラスが体育館に集まって舞台の上で並んだり台詞を言ったりするという練習をしました。
 それぞれのクラスで,役割に応じて立つ場所が決まりつつあります。
 子ども達の中には自分の台詞に感情を込めて言おうと工夫したり,動きをつけたりする子も見られました。
 本番まで後2週間と少しとなりました。練習にも熱が入ります。
 お家でも練習するよう声かけしてあげていただけるとありがたいです。

かたちづくり

 かたちづくりの学習は,三角形や棒を使って,同じ形を作ったり,1まい動かして別の形を作ったりしました。
 どこが動いているのかを,考えます。分かった時は「あっ,そうか。」とスカッとするようです。
 棒を使って好きな形を作るのも,楽しかったです。
画像1
画像2

1年 ボールあそび

 体育の学習は,気持ちの良い日差しの中,ボールあそびと遊具遊びをしています。
 4月にできなかった鉄棒の技が,今では出来るようになり成長を感じています。
 ボールあそびでは,一人一つのボールを使ってドリブルしたり自分で投げて受けたり,いろいろな動きをたのしみました。
画像1
画像2

1年 おってたてたら

 図工の作品ができあがりました。
 画用紙を立てて,いろいろなものが出来上がりました。
 動物,お家や建物,トンネルや電車,山 教室の真ん中に置いて友達の作品のいいとこ見つけをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 スイートポテトをありがとう

 2年生が育てたサツマイモを使ってスイートポテトを,プレゼントしてくれました。
 甘くて,なめらかで,とってもおいしかったです。
 1年生は,一口一口味わって食べました。 2年生のみなさん。ありがとう。
画像1
画像2

スイートポテト その2

画像1
画像2
 みんなで「いただきます!」とあいさつして,出来たてのスイートポテトをほおばりました。
 「あま〜い!」「おいし〜い!」と教室のあちこちで声があがりました。
 簡単な手順なのに,予想以上のおいしさで,子ども達は大喜びでした。
 5時間目,1年生に時間をいただいて,スイートポテトをプレゼントしに行きました。
 各クラスでそろってあいさつした後,お菓子を渡しました。
 後で1年生の先生にお聞きしたところ,1年生の子ども達も一口食べたらおいしい,甘いととても喜んでいましたよ,と教えていただけました。後日2年生の子ども達に伝えるのが楽しみです。
 次の生活科の活動もがんばります!

スイートポテト その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科で栽培したサツマイモを使って,スイートポテトを作りました。
 収穫した時に何を作ろうか話し合いました。
 その話し合いを受けて,教師側で子ども達全員が楽しく調理できるレシピを探しました。
 どれもおいしそうでしたが,手順や材料・道具などについても考慮し,候補を絞って行きました。
 結果として,スイートポテトをできるだけ簡単にして作ろうということになりました。
 作り方は,最初におイモの皮をむいて蒸したり,煮たり,電子レンジを使ったりして熱を通します。
 次におイモをつぶしながら,他の材料と混ぜ合わせます。
 サツマイモ1キログラムに対して,牛乳120cc,お砂糖250g,バター65gぐらいを目安に混ぜます。
 けっこう甘い味付けにしています。お砂糖の量に驚いている子もいましたよ。
 回数を決めて,一人ずつグイグイと混ぜました。
 おイモの手ごたえを楽しみながら混ぜました。
 子ども達にはラップを渡しておき,一人ずつ材料を渡して巾着の様に丸めてもらいました。
 1年生にもお菓子をおすそ分けするために,スイートポテトを2個作りました。
 去年おにぎりをもらったことを,よく覚えてくれていましたね。
 出来あがったスイートポテトは子ども達の目にはまるで宝石のようにキラキラと輝いて見えていたようでした。

リレーカーニバル

 11月3日(祝)に西京極運動公園を中心に第27回市民スポーツフェスティバルが開催されました。
 その中の「リレーカーニバル」に6年生が参加しました。小学生男女混合400mリレーと男女混合800mリレーです。
 今年は残念ながら準決勝に進むことができませんでしたが,好天の中,地域の皆さんや保護者の皆さんの声援に支えられ,6年生の参加児童も一生懸命走ってくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 児童朝会(全校合唱リハーサル)  大文字駅伝前健康相談  放課後まなび教室
11/6 大文字駅伝支部予選会校内選考会(放課後)  トイレ清掃  放課後まなび教室
11/8 かつら川ふれあい祭(桂川中・川岡東小)
11/9 4年生ものづくりの殿堂,府警本部見学
11/10 ともだちの日  読み聞かせ(図書室)  委員会活動(6校時)  再検尿  銀行引落日  放課後まなび教室  支部PTA卓球・バドミントン交歓会
11/11 4時間授業  フッ化物洗口  大文字駅伝支部予選会(西京極)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp