![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:144 総数:504003 |
1年 生活科の学習より「チューリップの球根植え」
あさがおがの種をとったので,植木鉢にチューリップの球根を植えました。
古い土に栄養のある新しい土を混ぜて,植木鉢に入れました。管理用務員さんにも手伝っていただき,球根の植え付けをしました。芽が出るほうを必ず上にすることを守り,上手に植えることができました。 これから,水やりと観察を続けていきます。2年生になる頃には,何色の花が咲くのか,楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年:お話の絵,制作中!
お話の絵。下書きを終え,着色が進んでいます。
今回は「スパッタリング」「ドローイング」などの新しい技法を取り入れることを一つのめあてとしているので,自分の作品のどこに生かすか,考えながら取り組んでいる子が多く見られました。 と,ここでパレットに注目。 絵の具を少しずつ混ぜ,たくさんの色が作れるパレットは,”図工名人”です”!! ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科の学習より
図画工作科では,「おって たてたら」(工作)の学習をしています。
紙を折って立てる活動を通して,形や色をとらえ,作りたいもののイ メージをもちます。切り方を工夫したり,面白い形を見つけたり,表し 方を工夫したりして楽しんで工作をしています。 紙を立てるためには,切ってはいけないところがあるのですが,うっ かり,切ってしまい,立たなくなった作品もあります。修正をしながら, がんばって作っています。 ![]() ![]() ![]() 6年:音楽の学習で
音楽は,スクールサポーターの咲花先生がメインの先生となり,担任はその補助として子どもたちに関わっています。
今日は合唱とリコーダー。 とりわけ合唱は,咲花先生から「とてもきれいです。」とお褒めの言葉をいただくほど,歌いこむにつれてまとまりと透明感が出てきました。 音楽室から響く歌声。きっと校内に落ち着きを伝えていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 6年:大文字駅伝予選会に向けて
31日(土)に,支部大文字駅伝予選会の試走のため,西京極陸上競技場に行ってきました。トラックで走ることはできませんが,その他のコースを走りました。
いつもと違ったコースでの練習は新鮮だったようで,「いつもより短く感じました。」「楽しく走れました。」との声がありました。 他の学校も走っており,直接一緒に走ることはありませんでしたが,お互いに意識しているようで,良い刺激になったのではないでしょうか。 来週の土曜日も頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 6年:体育では,縄跳びに持久走!!
運動会が終わり,今回の体育から縄跳びと持久走に取り組みます。
毎年やっているはずの縄跳びですが,体が忘れているのか,縄にまかれている(?)子もチラホラ。 今日は,「縄の回し方」「リズムよく跳ぶ」ことをめあてとしました。 わきを締めて,手首で縄を回しながらリズムよく・・・とまではまだまだですが,継続して取り組んでいこうと思います。 さて,全員が二十跳び,跳べるかな?? ![]() ![]() ![]() 6年:お話の絵,制作中!!
今日の図工は「お話の絵」。
今回は,構図の工夫と作品に色々な技法を生かすことをめあてとしています。 下書きを描いた後,スパッタリングとドローイングの技法を紹介したところ,子どもたちも興味津々。自分の下書きとにらめっこしながら,どこにどの技法を取り入れるか思案していました。 こちらも子どもの興味が持続し続けるように,常に勉強を重ねていきたいと思います。 さて,完成をお楽しみに!! ![]() 6年:体重測定,姿勢検査を行いました。
今回は,検査前に「骨の成長」についてのお話を聞きました。
骨の成長,体の成長について,今が大切な時期であるということ。 そして,将来の自分の体を大切にするためにも,普段から姿勢に気をつける事,そしてカルシウムを意識してとることについての話も聞きました。 スポーツでも表現でも,正しい動作は美しいものです。 こちらも普段から声をかけ,”姿勢”について意識を高められればと思います。 ご家庭でも一度話題にしてみてください。 ![]() 4年 支部育成合同運動会
29日に行われた運動会では,子ども達はとっても積極的に関わっている姿が微笑ましかったです。
ペアとなったお友達へのメッセージを一部ご紹介します。 玉入れは3位だったけど,がんばってやったし,そんなにかなしくなかったね。 さいごにハイタッチして楽しかったね。 負けてしまって,「くやしい」と言っていたけど,目標の25個入ってよかったね。とても楽しい運動会になりました。いっぱいしゃべれて,とても仲良くなれたので,うれしかったです。また,あった時は,こえをかけてね。 たまいれは,負けちゃったけど,笑顔は1位だったよ! などなど,心温まる言葉がたくさんありました。 ![]() ![]() 4年 算数 面積![]() 他にレンガの数で比べるという意見も出て,実際にやってみることに。 こうして,元になるものを決めてその数を数える方法を習得し,長方形や正方形の面積の公式を覚えていきました。 |
|