京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up14
昨日:70
総数:899966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

そらいろ畑

画像1
今日は,1・2年生だけでお水やり。
芽キャベツもブロッコリーも,一回り大きくなったようです。
水やりをした後,やさしく葉っぱをなでていました。
大きくなってほしいですね。

書写の学習

画像1
今日の書写では「大」を書きました。「はらいが難しい。」と言いながら書いていましたが,練習していくうちにコツをつかんできて,「先生!うまく書けたよ!」と作品を持ってきてくれました。

三角形の角の大きさ比べ

画像1
算数では「三角形」について学習しています。
三角定規のそれぞれの角の大きさを比べているところです。
さあ、どの角が一番大きいのかな〜

流れる川のはたらき(理科) 労働編

画像1
画像2
画像3
働いています。
楽しそうに働いています。

どんな車が欲しい?(社会)

画像1
画像2
工業の学習で,自動車について考えています。
自動車のカタログから欲しい自動車について考えました。
夢もふくらみますね〜
わけを聞くと,性能,環境への配慮などいろいろな視点が。
おうちのひとはどんな理由で選んだのかな?
と疑問もうまれました。



ベースボールゲーム(体育)

画像1
画像2
画像3
体育ではベースボールティーというものを使って,野球に似たゲームをしています。
でも,野球とは少し違います。
打者の前にある魔法のツボのような物体。
これが「ティー」!!!!
ひみつ道具登場♪

このティーのおかげで打つことが安定します。
「野球なんてわからない…」なんて言っている人が意外と強力打線だったりします。
そこがミソですね♪

流れる川のはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
流れる川の内側と外側では,水が流れるスピードやはたらきに違いがあるのかを調べました。
予想を聞くと…
「3年のときの大宮ハリケーンでは外側の人がたくさん走っていたから,川でも外側の流れが速い!」
という人も。

おぉ〜。体験と思考がつながった瞬間ですね。

予想を確かめるために大宮ランドに川をつくって確かめました。
みんなで力を合わせると,大きなお山がすぐ作れました!

学習発表会の練習頑張ってます。

画像1
画像2
たくさんの子どもたちがきれいな歌声で歌うことができるようになってきています。今日は,場面ごとのちいちゃんの気持ちを想像しながら歌う練習をしました。本番に向け日々頑張っています!

理科 水よう液の性質2 6年

画像1
画像2
画像3
見事に色が変わりました。子どもたちも

「すごいきれい!」と声をそろえて言っていました。

日の光にあたるとより鮮やかに見えました。

実験を通して学びを深めていきます。

理科 水溶液の性質1 6年

画像1
画像2
水よう液の性質を調べるために,ムラサキキャベツの汁を用いて実験を行います。

まずは実験の準備。

試験管に水溶液を慎重に入れます。

ラベルにも名前を貼って,さぁムラサキキャベツを入れてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp