京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up3
昨日:79
総数:357344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜

11/2 今日の給食

 今日の給食は「ごまずに」「ぶたにくと やさいのにつけ」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

秋の遠足(コカコーラ工場)

 植物園でお弁当を食べたあとは,コカコーラ工場へ向かいました。
3Dシアターでコカコーラの歴史を知り,実際に飲物を作っている工場の中を見学しました。製品を1度に大量に作ることのできるひみつを見つけることができたのではないでしょうか。「おー!すごい!」と何度も声をあげていたみんなです。
 そして,コカコーラ工場で作られている飲み物もいただきました♪工場で飲むジュースはいつもとは一味違ったように感じたのではないでしょうか。
 たくさんの発見をした充実した遠足になりました。 
画像1
画像2

秋の遠足 (植物園)

秋の遠足に行ってきました!
今回は宇治市植物園とコカコーラ工場の見学に行きました。
植物園では,たくさんの植物を見て観察をすることができました。温室では熱帯で育つ植物があり,普段見たことのない植物がたくさんあって子どもたちは「わぁー!!」と声をあげながらじっくりと見ていました。おもしろい形の葉や幹,とても大きい葉,色鮮やかな花を見て驚いていました。
画像1
画像2

秋の遠足に行きました。

画像1画像2画像3
6くみの3年生は,交流学年の3年生と一緒に社会見学を兼ねて,宇治市植物園とコカコーラ工場に行きました。植物園ではバナナやカカオの実がなっているのを見たり,園内のクイズを解いたりして楽しみました。コカコーラ工場では案内してくださる方の話を聞きながら工場を見学し,一日でとてもたくさんの飲物が作られていることがわかりました。
お友だちといっしょに見学したり,お弁当を食べたりして楽しく交流や学習ができました。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
1年生と2年生の合同で,「京都府立植物園」に秋の遠足にいきました。
お天気にもめぐまれ,クイズラリーや温室見学など,楽しく活動できました。
2年生のお兄さんお姉さんに見守られながら,楽しそうに植物園を回っている様子や,一緒にお弁当を食べながらお話している様子が見られ,お互い思いやりながら上手に過ごすことができていました。
日々成長する一年生でした。

10/30 今日の給食

 今日の給食は「ひじきのにつけ」「こうやどうふの たまごとじ」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。高野どうふのたまごとじは,除去食もありました。
画像1
画像2
画像3

10/29 今日の給食

 今日の給食は「ちくわの いそべあげ」「こまつなの ごまいため」「あかだし」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。
画像1
画像2

10/28 今日の給食

 今日の給食は「わふうドライカレーのぐ」「スープ」「カットコーン」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。たてわり給食の日でもありましたので,1年生から6年生みんなで給食の準備をして,楽しくお話をしながらおいしく給食をいただきました。
画像1
画像2

運動会

画像1
画像2
画像3
10月17日,運動会がありました。
はじめての運動会で,どきどきだった一年生。
旗をそろえるのが難しかったけれど,一生懸命がんばってきた子どもたち。
自分たちの踊っている姿をビデオで見たときに,「そろっていてきれい!」ということに気が付き,それからまた一段と上手に演技できるようになりました。
いよいよ迎えた運動会本番では,みんな満足のいく演技ができました。
本当によく頑張りました。

10/27 今日の給食

 今日の給食は「やさいのホットマリネ」「だいずと けいにくのトマトに」「りんご」「ぎゅうにゅう」「あじつけコッペパン」でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp