![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:905561 |
引き渡し訓練![]() ![]() ![]() いよいよ受付が始まりました。ここまでは,混乱もなく順調に進んでいるので,一安心です。 実際は,このような長蛇の列になることはありません。保護者の皆さんの迎えに来られる時間が,ばらけますから。 引き渡し訓練![]() ![]() そうこうしているうちに,学級ごとに子どもたちが運動場へやってきました。 いよいよ ご対面です。 何が始まるのかな?![]() ![]() ![]() K先生とI先生とY先生が運動場に机を並べています。高学年の女子もお手伝い。コーンポストを運んでいます。多分,「ちょっと机の感覚が狭いんと違うかな」などと相談しているんでしょう。机間の調整に余念がありません。 これから,非常時の引き渡し訓練を行います。緊急の場合,安全に学校から帰宅させるための訓練です。 「忙しいのに,迎えに行かなあかんの?」と思われる方もおられることでしょう。ただ,いざという時に混乱したり,子どもたちの安全を担保できなかったりすることが一番困ります。 初めて行うので,混乱することも予想されますが,訓練を毎年重ねていくことで,スムーズに保護者への引き渡しができるようにしていきたいと考えています。 本を読もう!![]() ![]() 体育![]() ![]() はばとびでは徐々に記録も伸び、ふみきり・着地もうまくなってきました。 ハンドベースボールでもそれぞれのグループで練習試合です。 もこもこ
月に一度の,PTAサークルおはなしの会もこもこの方々からの絵本の読み聞かせがありました。
『おじさんのつえ』 『こころのやさしいかいじゅうくん』 『ぽわんぽわ〜ん』 『ゴリラのパンやさん』 『おじさんのつえ』では,「もう1回読みたい!」という声があがりました。 どの本も楽しそうに聞く子どもたちでした。 ![]() ![]() 2年 音楽の授業![]() ![]() ![]() 太鼓のリズムに合わせて,掛け声を作っていくのです。 みんな上手に,掛け声を考えて,本物のお祭りのようでした。 子どもたちの発想には,脱帽です。 3年生 体育
ハンドベースボールです。私が担任時代には,ピッチャーがいて投げられたボールを打つというゲームだったのですが,今ではこの通り。
スティックの上に載せられたボールを打つのです。誰でもが参加できるということから,このような形になりました。 ルールが今一つ分かっていないんですね。ファールでも全速でベースを回ったり,ベースを踏んでいないとアウトになることなどど。たぶん,事前に学習しているのでしょうが,打ったり走ったりしていると,そんなことが飛んでしまうのでしょう。 この頃は,野球部以外は,あまり野球をしないんですね。私の子ども時代と言えば,遊びと言えば野球でした。最近,ボールを投げられない子どもが増えているんですよ。 ![]() ![]() ![]() カエル![]() ![]() ![]() 「何の種をとっているの?」と聞きますと,「カエル」という返事。どんな植物なんだろうと不思議に思っていると,軽く握った手をそっとあけて見せてくれました。ピョンピョン跳ぶ「カエル」です。 「写真を撮らせてよ」と頼むと,快く了解してくれましたが,それからが大変。手を開くとカエルがピョンピョン飛び出すものですから,再度捕まえるのに大騒動。そんなことが何回か続き,やっとのことで撮影に成功。 明日は,何をしていることやら,楽しみです。 アマガエルですね。なぜか,この草むらにいっぱいいるんだそうです。 なぜ走る?![]() ![]() 朝から元気。登校時には,「まだ眠たい」と言ってトボトボ歩いていた男子も,見違えるような走りを見せていました。 なぜ,リレーをしようということになったのかはわかりませんが,子どもって走るのが好きですね。私が見ているだけでも,3回戦が行われました。 |
|