京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up32
昨日:70
総数:899984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

引き渡し訓練

画像1
画像2
 受付を済ませると,子どもたちとのご対面です。子どもたちの顔を見ていると,ホッとしたような顔をして,保護者の皆さんの下へ駆け寄っていきます。

 この後,数名の子どもたちが残りましたが,そうなると子どもたちの不安は高まります。「お母さん,忘れてはるんかな?」「今朝,引き渡し訓練があるって,言ってへんかもしれん」などという言葉が子どもたちから出てきます。挙句の果てに,「私は,忘れられている・・・・」などと。そんなことは,ありません。

 非常時には,様々な状況でお迎えに時間がかかることもあります。学校への問い合わせなども殺到するかと思います。でも,非常時には,電話による連絡は困難だということを予めご理解ください。学校の回線が2つなので,多くの電話に対応しきれないからです。それよりも,「時間が遅れてでも,必ず迎えに行くからね」ということを,子どもたちにしっかりと伝えておいてください。児童館などにいく子どもたちや自力で家に帰らなければならない子など,いろいろなパターンが考えられます。事前に,非常時にはどうするのかを,再度お子達と確認し合っていただくと助かります。

 本日は,訓練にご協力いただきまして,ありがとうございました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 こうして眺めると,敵対している集団が互いににらみ合いをしているように見えます。普通の雲なんですが,こういうシチュエーションですと何やら不穏な雰囲気を醸し出しています。戦国時代の戦のようにも見えますが,そんなことはありません。

 いよいよ受付が始まりました。ここまでは,混乱もなく順調に進んでいるので,一安心です。

 実際は,このような長蛇の列になることはありません。保護者の皆さんの迎えに来られる時間が,ばらけますから。

引き渡し訓練

画像1
画像2
 しばらくすると,運動場にはぞくぞくと保護者の皆さんが集まってこられました。黙っていても,学年ごとにきちんと一列に並んで下さいましたね。さすが,大宮っ子たちの保護者の皆さんです。大きなハナマルです。

 そうこうしているうちに,学級ごとに子どもたちが運動場へやってきました。

いよいよ ご対面です。

何が始まるのかな?

画像1
画像2
画像3
 13:30過ぎの,運動場。

 K先生とI先生とY先生が運動場に机を並べています。高学年の女子もお手伝い。コーンポストを運んでいます。多分,「ちょっと机の感覚が狭いんと違うかな」などと相談しているんでしょう。机間の調整に余念がありません。

 これから,非常時の引き渡し訓練を行います。緊急の場合,安全に学校から帰宅させるための訓練です。

 「忙しいのに,迎えに行かなあかんの?」と思われる方もおられることでしょう。ただ,いざという時に混乱したり,子どもたちの安全を担保できなかったりすることが一番困ります。

 初めて行うので,混乱することも予想されますが,訓練を毎年重ねていくことで,スムーズに保護者への引き渡しができるようにしていきたいと考えています。

本を読もう!

画像1画像2
図書の時間です。興味のある本や好きな本を手にとって、どの子も真剣に読んでいます。たくさん本を読んでくれると嬉しいです。

体育

画像1画像2
本日もはばとびとハンドベースボールを行いました。
はばとびでは徐々に記録も伸び、ふみきり・着地もうまくなってきました。
ハンドベースボールでもそれぞれのグループで練習試合です。

もこもこ

月に一度の,PTAサークルおはなしの会もこもこの方々からの絵本の読み聞かせがありました。
『おじさんのつえ』
『こころのやさしいかいじゅうくん』
『ぽわんぽわ〜ん』
『ゴリラのパンやさん』

『おじさんのつえ』では,「もう1回読みたい!」という声があがりました。

どの本も楽しそうに聞く子どもたちでした。
画像1画像2

2年 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生のM先生のクラスで,他校の先生方を招いての授業が行われました。

 太鼓のリズムに合わせて,掛け声を作っていくのです。

 みんな上手に,掛け声を考えて,本物のお祭りのようでした。

 子どもたちの発想には,脱帽です。

3年生 体育

 ハンドベースボールです。私が担任時代には,ピッチャーがいて投げられたボールを打つというゲームだったのですが,今ではこの通り。

 スティックの上に載せられたボールを打つのです。誰でもが参加できるということから,このような形になりました。

 ルールが今一つ分かっていないんですね。ファールでも全速でベースを回ったり,ベースを踏んでいないとアウトになることなどど。たぶん,事前に学習しているのでしょうが,打ったり走ったりしていると,そんなことが飛んでしまうのでしょう。

 この頃は,野球部以外は,あまり野球をしないんですね。私の子ども時代と言えば,遊びと言えば野球でした。最近,ボールを投げられない子どもが増えているんですよ。
画像1
画像2
画像3

カエル

画像1
画像2
画像3
 レインボーロードのリレーを見終わって,渡り廊下を歩いていると,1年生の女子が二人草むらを覗きこんでいます。

 「何の種をとっているの?」と聞きますと,「カエル」という返事。どんな植物なんだろうと不思議に思っていると,軽く握った手をそっとあけて見せてくれました。ピョンピョン跳ぶ「カエル」です。

 「写真を撮らせてよ」と頼むと,快く了解してくれましたが,それからが大変。手を開くとカエルがピョンピョン飛び出すものですから,再度捕まえるのに大騒動。そんなことが何回か続き,やっとのことで撮影に成功。

 明日は,何をしていることやら,楽しみです。

 アマガエルですね。なぜか,この草むらにいっぱいいるんだそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp