![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:301763 |
アサガオのリースをつくろう![]() ![]() ![]() 今回はリースの形にしたつるに麻ひもを巻き、どんぐりや木の実を木工用ボンドでくっつけて飾り付けをしました。 木工用ボンドを使った学習は初めてでしたが、みんな素敵なリースが完成しました! (後日、持ち帰ります。お楽しみに、、。) ものがたり「ゆうやけ」![]() ![]() ![]() 今日はこれまでの学習を踏まえて、主人公のきつねくんに手紙を書くグループと物語の続きを考えるグループに分かれて取り組みました。 みんな、それぞれの思いを表現し、素敵なお手紙やお話を書くことができました。 社会の学習(校区調べ)
社会科の「事故や事件をふせぐ」の学習のため,5時間目に学校の外に出て校区めぐりをしました。そして,自分たちの校区にある,事故や事件をふせぐ工夫について調べました。ガードレールはあまりないけれども,標識や街灯がたくさんあることがわかりました。
![]() ![]() とびばこあそび![]() ![]() ![]() 生まれて初めて跳び箱にチャレンジする人もいたようですが,みんな力いっぱい跳ぶことができました。 学習の準備・後片付けや準備体操もしっかりすることができました。 視力検査が終わりました![]() 前回Aだった人は,視力の低下がはじまっていないか,一度眼科で診ていただきたますようにお願いします。 また,以前から視力が低下している人,めがねをかけている人も,定期健診の目安にしていただきたいと思います。 受診されましたら学校までご報告ください。よろしくお願いします。 なお,学校の視力検査は,学校生活での見え方に困りがないか,視力が低下している可能性のあるものを調べるもので,病院での検査のように確定診断を行うものではありません。ご了承ください。 ※ABCDの判定のしかたについて 検査では写真のような0.3,0.7,1.0の3つの指標を使います。切れ目の方向を3つ以上正しく答えられたら「見えている」とします。 1.0の指標が見えたらA, 1.0は見えないが,0.7は見えていたらB, 0.7は見えないが,0.3は見えていたらC, 0.3が見えなければD,と判定しています。 たねうえをしました![]() ![]() ![]() 自分の植えた種をこれから見守っていきたいと思います。 避難訓練(防犯)がありました。
校内に不審者が侵入したと想定して、避難訓練(防犯)が行われました。校内放送をしっかりと聴き、どの学年の子どもたちも真剣に体育館に避難することができました。校内だけでなく、登下校中でも不審者に気を付け、自分の命を守る意識を高めていってください。
![]() 自分の身は 自分で守ろう!![]() ![]() これまでの避難訓練は風水害や震災、火災時を想定した避難訓練でしたが、今日の避難訓練は、 「もし、学校内に不審者が入ってきたら、、」 ということを想定した内容でした。 1年生にとっては、初めての不審者が来たことを想定した避難訓練でしたが、最初から最後まで静かに取り組むことができました。 訓練後は、安全学習や普段の避難訓練後に繰り返している合言葉 「自分の身は、自分で守ろう」 の意味を再確認しました。 ついに、、!![]() ![]() ![]() パスで塗った後、指やティッシュを使って色を伸ばしたり、はさみで引っかいて筋を入れたりしてきましたが、ついに今日、絵を完成することができました。 絵が完成した後、 「がんばって塗るのしんどかったけど、いい絵ができたー!」 「下描きをやってから画用紙に描いたら、いつもより上手くできた!」 といったふりかえりをしていました。その後は片付けや掃除をしっかりすることができました。 今度はどういった活動を図工で学習するのでしょうか?おたのしみに、、。 視力検査![]() ![]() ![]() 自分の目を大切に過ごしてほしいと思います。 |
|