京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:38
総数:432294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

こいのぼりを作ろう1

あおぞら学級では,5月の壁飾り(こいのぼり)を作っています。
子どもたちのかわいい手形は,こいのぼりのうろこになります。
絵の具を塗って手形をとる活動は,楽しかったようです。

画像1画像2

雲の観察

 理科の学習で雲の様子を観察しています。雲が徐々に動いていく様子が,よくわかります。
画像1

体ほぐし運動

 手押し相撲をしたり,フラフープを使って体を動かしたりしています。
画像1
画像2

サクラの観察

画像1
理科の勉強で植物の観察をしました。
サクラの木を細かいところまで見ていきました。
「思っていたよりも花がなく,葉が多かった」
「幹の下の方につぼみがあった」
など,意外な発見がたくさんあったようです。

みさきの家に向けて

画像1画像2
4年生は5月に行くみさきの家の準備を進めています。
今日は学年で集まって,キャンプファイヤーの時に歌う歌と,
フォークダンスのマイムマイムの練習をしました。
みんなで大きな円になって少しずつ踊りを覚えていきました。

理科 ものの燃え方

画像1画像2
22日(水),理科の授業ではものの燃え方について学習を進めています。火が燃え続けるにはどうしたらいいのか?空気の流れはどうなっているのか? 様々な実験に子ども達は興味津々。今年度もたくさんの発見に出会ってほしいと思います。

社会科 身近にある歴史をみつけよう

画像1画像2画像3
21日(火),社会科の単元の一環で,地域の歴史みつけをしました。法界寺・誕生院グループ,恵福寺・萱野森遺跡グループ,萱尾神社・方丈石グループに別れてフィールドワークをしました。こんなに近所にあるものでも,知らないことがたくさんありました。地域の歴史については,今後総合的な学習の時間でも深めていきたいと思っています。

生活科 1年生との学校探検に向けて

画像1
画像2
学校探検に行ったことを思い出しながら,2年生として
今年はどんなふうに教室を紹介してあげるか,どんな準備を
しないといけないかなどを,みんなで話し合いました。
学校にあるいろいろな教室を出しあい,それらの教室を
わかりやすく紹介するために,これから準備を頑張ります。

国語 「春がいっぱい」

画像1
たんぽぽ,チューリップ,ちょうちょ,てんとう虫,うぐいすなど…
一人一人が見つけた「春」を書きました。
「はながいっぱい」という詩を読んだり,書き写したりもしました。

色,形,いいかんじ! 【3年生】

画像1画像2画像3
図画工作科の「色,形,いいかんじ」の学習をしました。
子どもたちはクレパスや絵の具を使って,いろいろな線,模様を描きました。
「この形,何に見えるかな?」と,線で囲まれた形について考えました。
子ども同士でも,「それ,ペンギンみたいやな!」など,見えるものを話して楽しみながら描くことができました。
線1つとってもいろいろな線があり,太い線,細い線,濃い線,薄い線など,違いの面白さを感じながら線を描きました。
これからも,さまざまな画材の良さを楽しみながら,作品を作っていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp