京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up73
昨日:64
総数:473891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

もみじ読書週間〜読み聞かせ2〜

画像1
画像2
画像3
ボランティアの皆様からも,「子どもたちは静かに聞いてくれました。」「緊張しましたが,こちらも楽しめました。」「楽しくかわいくいい時間をありがとうございました。」などの意見をいただきました。次回は雪ん子読書週間,2月18日(木)8:40〜9:00に実施を予定しています。今年度最後となりますので,ぜひ皆様の参加を楽しみに待っています。よろしくお願いします。

もみじ読書週間〜読み聞かせ1〜

画像1
画像2
画像3
今日は地域・保護者の方の読み聞かせがありました。
前回に引き続き参加をしてくださった皆様や,初めて参加をしてくださった皆様,本当にありがとうございます。
毎日こんな読み聞かせがあったらいいのにな…と思うほど,とても楽しい時間でした。本の世界を満喫し,子どもたちも,教員も,温かい気持ちで一日のスタートが切れました。

1年生 読み聞かせ

今日は,地域の方に読み聞かせに来ていただきました。

心温まる内容に,子どもたちも楽しんで聞いていました。
画像1

読み聞かせ

 10月27日 おはようございまし。今日も概ね晴れの一日になりそうです。
 今日は地域の方や保護者の方による読み聞かせがあります。本好きな子どもが多くなればと思っています。
画像1

もみじ読書週間〜しおり作り〜

画像1
画像2
もみじ読書週間の取り組みとして,今週から中間休みにしおり作りをしています。図書委員の人が作り方を教えてくれます。今日はとても大人数の参加でした!自分だけのオリジナルなしおりを楽しんで作っていました。このしおりを挟んで,たくさんの本を読んでくれたら嬉しいです。

2年 算数『かけ算』

今日は,2の段の学習をしました。
隣同士で,2の段の問題を出し合いました。
5の段,2の段としっかりと覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 体育『マットあそび』

マットあそびをスタートさせています。
体慣らしで,川跳びをしました。
前転や後転,側転などできる技を連続でしています。
これからは,どんどんできる技を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生 算数「かたちづくり」

今日は,色板を使って,「かたちづくり」の学習をしました。

教科書を見ながら,色板を並べて,家やヨットや風車を作りました。


画像1

1年生 おいもの収穫

おいもを掘りました。

小さいおいもから大きいおいもまでたくさん収穫できました。

子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

5年理科「流れる水のはたらき」

直線の川に見立てて、たくさんの水と少ない水を上流から流した場合、川はどのようになるのか実験しました。川の形の変化や、石の動き、水の汚れなどたくさんの気づきがありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 にじっこまつり つばさ学級
10/31 新林まつり
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp