京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up7
昨日:17
総数:826972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            令和8年度入学者の就学時健康診断は、11月20日(木)です。                               

1年 時計の学習

 1年生は時計の学習をします。「長い針」「短い針」があることや,何時と何時半を
正しく読めるようにします。
 普段の生活の中でも,アナログの時計があればどんどん読むようにしていきましょう。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 振り返り

夏休み中に取り組んでいた,エコライフチャレンジの振り返りを5・6時間目にしました。
自分達が取り組めたこと,できなかったことをグループで話し合い,今後チャレンジしていく目標を出して発表をしました。
「どうやったら毎日続けられるかな?」「どうやったらできるようになるかな」など,グループでとても活発な話し合いができていました。
なかなか環境のことを話し合う場は少ないですが,これを機会に環境やエコのことに子ども達が少しでも意識をしてくれるとありがたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 その2

画像1
画像2
図画工作科で,お話の絵の学習の続きをしました。今日は絵具を使っている子が多く,完成に向けて想像を膨らませながら描いていました。次の時間も,色の塗り方や色遣いに気をつけて,描いてほしいと思います。

全校ダンス

画像1
画像2
今日の中間休みは全校ダンスの練習がありました。
運動会の準備運動となる,大事なダンスです。
跳んだり伸ばしたりして,体中の筋肉をほぐし,運動に備えます。
去年の動きを思い出しながら,みんな楽しそうに踊っていました。

運動会の練習

今日は新たな技をしました。みんなで息をそろえることがポイントです。先生のカウントに合わせて動きをつけていました。
画像1
画像2

通級について その2

画像1
画像2
今日は2組が,通級学習について学びました。どんな訓練をしていたり,どんな方法で学習しているのかを知るために,興味をもって取り組んでいました。実際に体験を通して感じ取ることが出来ていたので,通級で学習するお友達を応援してほしいなと思っています。

あそんで ためして くふうして 1

画像1
画像2
画像3
夏休みの間にお家で集めて持って来てもらった「ガラクタ」たち。
今日はいよいよそのガラクタが「ガラクタからもの」にかわる日です。
それぞれの教室で集まったガラクタからものは,ビニール袋いっぱいのものが何袋もありました。
子ども達は「どんな遊びをしようか」と興味津津でした。

あそんで ためして くふうして 2

画像1
画像2
画像3
実際に遊びをしてみたクラスでは,積んだり鳴らしたり,実に色々な遊びが見られました。
今回は「最初の形を変えない」,つまり材料の加工はしないことにしていました。
子ども達の中には,「ここからもっとこうしたい」という,さらに楽しい遊びにするにはどうしたいかという考えをもちはじめている子も表れ始めていました。
次はどんな遊びが見られるでしょうか。楽しみですね。

運動会に向けて

 組体操の練習を日々がんばっています。隊形移動のポイントを確認したり,新しい技に挑戦したりしました。本番に向けて練習あるのみです。
画像1
画像2

1年 花の観察

 朝顔の他にも,花を植えていました。夏をこえて花が咲きました。ひまわり・ほうせんか・オジギソウ・コスモス・ふうせんかずらの5種類です。
 ひまわりは元気がありません。大きくならなかったわけは,日当たりのようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 育成学級合同運動会(松陽小)  スクールカウンセラー来校  放課後まなび教室
10/28 ロング昼休み  フッ化物洗口  1年生校外学習(動物園)  古紙回収
10/29 桂東タイム  放課後まなび教室」
10/30 4時間授業  読み聞かせ(図書室)
11/2 冬時刻(午後4時下校)  部活動…午後5時下校(2月まで)  学校保健の日  ALT6年  グリーンスクール  1年生校外学習(御所)  18:30〜PTA運営委員会

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp