![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:128 総数:930566 |
LD等通級指導教室より2
LD等通級指導教室より2
[2]「めあて」を持つ 「めあて」はそれぞれの子ども達がこの中から1つか2つ選んで、「この時間意識してがんばる」内容を自分で決めます。自己決定を促すことによって自己肯定感につなげています。 [3]ことばで伝える わからないことがあったとき、なかなか伝えることが難しくてどうしていいのかわからなくなる場合があります。 そんなときは「おねがい名人」のことばを使って試してみよう、という練習をしています。まずは、話すことができる場の設定をすることから練習を始めています。 [4] 大事なことだけメモをする 教室で聞き取りのテストを受けることがあります。また、「先生の話をよく聞きなさい」ということはわかっているのにどう聞けばよいのかわからない・・・ということもあります。メモのとり方を練習して大事なことを聞き取る練習をしています。 ![]() ![]() LD等通級指導教室より1
さわやかな秋の風に乗って元気な歌声や合奏、劇のせりふの声が聞こえてきます。学芸会に向けてみんなで一生懸命練習している姿は微笑ましいですね。いよいよ大道具類の製作が始まったクラスもあり、みんな慣れない手つきで協力し合いながら道具を使っています。ふだんあまり口数の多くない子ども達も学芸会の取り組みの時は声を張ってことばを言ったり、歌ったりするのでとてもよい経験になりますね。またひとつステップアップできる機会です。
今回は通級指導教室の様子をいくつか写真で載せてみました。授業で大切にしていることのいくつかを紹介します。 [1]見通しを持つ 10月のある日の通級指導のメニューです。ひとりひとりのメニューはそれぞれで変わりますが、45分間でほぼこのように4つくらいのメニューをこなしていきます。たとえ45分であっても「終わりがわかる」「次のことがわかる」というのは気持ちを安定させて取り組むために大変重要であると考えています。 ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() 一つ一つ形を考えながら、楽しく学習できました! What's this? その2
フィンガーポインティングゲームを行いました。早押しクイズみたいで、盛り上がりました。
![]() ![]() What's this? その1
ALTのサラ先生と一緒に、身近なものを英語を使って表現しました。「What's this?」で尋ねるたけで、何だか英語が上達した気分になります。
![]() ![]() 6年生 八木節に挑戦![]() 鍵盤ハーモニカとリコーダーで演奏します。 鍵盤ハーモニカの指使いが滑らかになるようにがんばりましょう! 1年生 道徳![]() ![]() 藤ノ森小学校の歴史を勉強しました。 昔の藤ノ森小学校の写真を見て、 今の小学校との違いを発見した時、子どもたちの顔が輝いていました! 6年生 学芸会練習開始![]() 1年生 学級のために![]() 本当にうれしい言葉です。 気づいて,行動できる素晴らしい姿です。 “ありがとう!” 1年生 「くじらぐも」にのってみよう
「くじらぐも」を音読した後に,実際にみんなで手を繋ぎ輪になって・・・
「天まで とどけ 一 二 三」 と,みんなで楽しく音読をしました。 ![]() |
|