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最新更新日:2025/06/25 |
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太陽の位置をつかみましょう 3年生
3年生の「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」では,子どもたちの意見が活発に出てきました。
ノートに「昼はてっぺんで,朝は山の方にある。夜は消える」と,絵にかいたような予想の見本となるような文章を書いていました。子どもの実感です。はじめに昼がくるのも面白いです。この実感をより正確に科学的に,誰にも通用するようにするために学習していきます。 屋上に上がって,「太陽はどこに見えますか」と聞くと,それぞれ「あっち」と指をさしてくれますが,それは一人一人が指しているので,共通の認識になりません。そこで,方位が使われます。先生が出してきた方位磁針をグループごとに確認して,太陽が今どの方向に出ているかを確認しました。 それから,わずか30分後ですが,もう一度屋上に上がってみると,標識に使ったコーンの影の位置が,もうずれていました。 理科を予習してきたという男の子が,「先生,方位磁針の作り方,ぼく知っています」というので,「君,予習してきたんだってえらいね。どうして作るの?」と聞くと,「磁石の鉄をぶら下げて,その下に砂鉄を置いておくんです」と,応えてくれました。それはひょっとすると磁石の磁場を説明する図を見たのかなと思いました。予習してくるって素敵です。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの体の動き 4年生
理科の世界は不思議だらけです。でも,そこに実際,そうしてあるのだから,なぜそうなるのだろうと考えざるをえません。子どもたちも当然,自分の考えをもって予想して学習にかかります。4年生の理科では少し予定より遅れ,わたしたちの体と運動について学習していました。
不思議というのはたとえばこういうことです。私たちが動物を見るとき,知らず知らず目を見ます。そして,動物の方も私たちの目を見るのです。ネコでもヘビでもサルでもそうです。何か私たちを探ろうとします。なぜ,目と目を合わしてしまうのでしょう。だいたい,どうして動物の目は皆左右対称に二つずつあるのでしょう。そして口は一つです。人と動物とは違いますが,体のしくみはどうでしょう。 子どもたちは,予想したことをもとにテレビを視聴したり図書室で,調べたりして自分の予想したことと比べていました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな音をたのしもう 2年生![]() ![]() 11月の土曜学習のご案内
11月7日(土)に土曜学習を行います。
今回は,学習会とオカリナの会を行います。オカリナの会は,昨年度も大変好評で,今年度も11月と2月に実施する予定にしています。 ぜひ,お子達の参加を促してください。 きっと新しい体験ができるはずです。 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。 土曜学習11月 大文字駅伝予選会試走
今日午後から,6年生が嵐山東公園に出かけました。いよいよ11月6日にここで大文字駅伝支部予選会が行われます。子ども達はコースを知るとともに,どのような走り方をするかをよく考えて試走に取り組んでくれました。出来るだけ最短コースで走り抜けるにはどうしたらいいか,スタミナをうまく配分して走り続けるにはどうしたらよいかを考えることができました。子ども達はそれぞれに予選会への思いを募らせているようです。夏からずっと学級全体で練習してきたので,チームワークもばっちりなようです。
予選突破に向けて,なんだかよい雰囲気になってきました。 ![]() ![]() ![]() 器械運動 5年生
低学年のとび箱遊びから進展して高学年になると,跳び箱運動となります。動きをイメージでとらえて,イメージ通りに身体を動かします。イメージが先行します。中には身体調整能力が高くて,いきなり難しい動きをこなしてしまう子もいますが,少しずつ,何回も同じ動きに挑戦して達成していきます。
みんなで準備を協力し合って,閉脚跳び,台上前転,閉脚でも先に足からとび箱を越して後から手をつく仰向け跳びや,首はね跳び,たてかかえこみとびといった,高度な技にも挑戦していきます。 器械体操競技を見ていると,フォームの美しさが評価されます。みんなも助走から,着地まで,その過程を美しく演技しましょう。 ![]() ![]() ![]() 名人コンテスト 10月23日
行事委員会による中間休みの名人コンテストは,今日は,3つに分かれて紙飛行機名人,けんだま名人,なわとび名人を競い合いました。
紙飛行機は男子の参加が多かったですが,女子の中にも果敢に挑戦している子がいました。 けんだま名人は,児童館に行っている子たちが多かったように思います。児童館ではけんだまが盛んに行われていて,それぞれ子どもたちが自分のめあてをもって遊んでいるのでしょう。集中力が養われますね。 なわとび名人にも男女それぞれ低学年から高学年まで挑戦していました。高学年で挑戦する人たちは,なわとびの跳び方も軽やかで軽くとんでいるような音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() 右京北支部合同人権研修会 1
右京北支部の学校には,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校,常磐野小学校,花園小学校,嵯峨野小学校,宇多野小学校,御室小学校,鳴滝支援学校,京北第一小学校,京北第二小学校,京北第三小学校,宕陰小学校,そして高雄小学校があります。今日の研修会には,一斉に各校から先生方,校長先生方に来ていただき,その前で公開授業と協議会が行われました。参加された先生方の数は校長先生,指導主事の先生もいれると145名になりました。来ていただくのは,正直,うれしいですね。
教室の中は観に来られた先生方や保護者の方でいっぱいになりました。 全教職員総出で,お迎えしても手が足らず,PTA本部役員の方にお願いして,受付,駐車場への誘導をお願いしました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 右京北支部合同人権研修会 2
公開授業後の協議会では,会議室,6年生の教室が満席になり,椅子が足らない状態で始められました。各校の先生方の熱心な意見や感想が各部会でだしていただきました。また,指導助言に,退職された校長先生,現校長先生,総合教育センターの指導主事,育成支援の指導主事に来ていただき,温かい指導・助言もいただき,大変勉強になりました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ショートプレゼンテーション 6年生![]() ![]() 何となく,物足らなそうな6年生ですが,教室では算数の問題を解いている子どもたちでした。 問題について,説明するときには,問題の一から十まで理解しておかなければなりません。不安があると,そこが説明の弱点(ウィークポイント)になり,不安を誘います。 「聞いている人わかった,解いてみようという気持ちになるぐらいな説明をしてくださいという先生の要望に少し緊張しながら,しかし,問題を解くための糸口から説明し,そこから「○○だから,△△はこうなります」と,話を積み上げて説明する友だちにみんな耳と目を傾けて聞いていました。 |
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