![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:105 総数:966384 |
『京都市図書館ビブリオバトル 決勝進出!』![]() ![]() ![]() 本校からは、1年生のM.A.さん、2年生のY.A.さん、3年生のN.Y.さんが出場し、他校の小中学生と競いました。 結果は3年生のN.Y.さんの「穴(HOLES)」が見事に「チャンプ本」となり、11月3日に京都市中央図書館でおこなわれる決勝に出場することとなりました。おめでとうございます! 土曜学習実施![]() ![]() の学習を行ないました。 それおぞれの問題集を持ち寄って 本番に合わせた形で問題に 取り組んでいました。 来週は 検定当日です。家庭でも 目標達成に向けて頑張ろう! 『授業参観・学年懇談会』![]() ![]() ![]() その後、学年ごとに分かれ懇談会を持ちました。日頃のお子たちの様子を少しはお伝えできたのではないでしょうか?今後ますます「開かれた学校づくり」を推し進めていくためにも、保護者の皆様や地域の方々に気安くお越しいただけるための工夫をさらにおこなっていきたいと思います。どうかご質問やご希望など、お気軽に本校の教職員にお声かけ下さい。お待ちしております!(よ) 『2年生 新聞について学びました』![]() 2年生諸君は、来年の沖縄修学旅行に向けて事前学習をおこなったり、ポスターセッションでの発表ポスターを作成する際に、今回教えていただいた内容を活用していきます。 きっといい資料を作成してくれるものと期待してます。(よ) 『11月の行事予定』![]() 学校の周辺も紅葉がすすみ、すっかり秋めいてきました。朝夕の冷え込みも厳しく、季節の移ろいを強く感じます。大枝生諸君もブレザー姿がすっかり当たり前になりました。風邪などひいて、体調を崩さないようにして欲しいですね。(よ) 『学校評議員会を開催しました』![]() 今年度前期の本校の教育活動について、評議員の皆様にご説明をするとともに、さまざまなご意見やご助言をいただき、後期の教育実践に活かすことが1番の目的です。 また、先におこないました生徒アンケートや保護者アンケートの結果についてもご報告し、学校関係者としての評価もしてただきました。私たち教職員としては、真摯にお伺いすることでいろいろと気づくことも多く、大変ありがたいと感じています。 明日は授業参観、そして学年懇談会がおこなわれます。ここでも忌憚のないご意見をお聞かせいただき、少しでも生徒諸君にとって資する機会となれば幸いだと考えます。保護者の皆様、ご多用とは存じますがよろしくお願いいたします。(よ) 取材で ユニット!![]() 「広報」ユニット 大枝中学校取材 ということで 来られました。 あいさつの後 「西総合 テレビタックル」 という言葉に続いて 早速 インタビューが始まり,大枝中学校について 紹介する内容 について質問をもらい 本校のことを知っていただきました。 インタビューの後 今月初めのOFCへの招待のお礼の手紙(写真)を 頂きました。 これからも 同じ地域の学校として 交流をお願いします。 ポスターセッションで発表(2年)![]() ![]() ![]() 発表会を学年で行ないました。 事業所ごとに パネルを使って 与えられた3分の時間内でそ れぞれの事業所で行った活動や学習したことを発表してました。 その後 各ブースで聞いていた人たちが 発表者に対して質問 をし 今回の体験学習を深めていました。 『道徳教育推進月間に向けて』![]() その取り組みの一貫として、11月6日(金)の1限(8時40分〜)に、道徳の公開授業を計画しています。保護者の皆様には、すでにお子たちを通じてご案内が届いているかと存じます。右下の「お知らせ」に道徳教育推進月間 公開授業として掲載してあります。 できるだけ多くの方々にご参観いただき、ご感想やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(よ) 『定期テスト3の振り返り 3年理科の問題から』![]() さて、今回は3年生理科の問題の一部を取り上げてみました。ここでは「エネルギー」に関する内容が問われています。知識・理解に関する内容とともに、それらの用語を使って「説明をする」問いがあります。 あまり難易度が高いとは言えませんが、理科においても単なる穴埋め問題でなく、さまざまな表現や説明ができるように求められていることがうかがえます。今後さらに、字数制限や図表の読み取りからの論述など、より難易度の高いものも出題されるかもしれません。またそうであって欲しいと願っています。 最近、新聞紙上でもよく取り上げられている「大学入試制度改革」とも深く関連してくる「21世紀型能力」のなかでも、義務教育の段階で「課題探求能力」をどう育んでいくかが大きな課題となってきます。本校のみならず、すべての子どもたちの「主体性」と「意欲」を「刺激する」学習課題やカリキュラムづくりを目指す上で、こうした振り返りはとても重要ですね。 皆様はご存じかもしれませんが、本校では平成26年3月24日から、市民協働開発として北校舎屋上にソーラーパネルを設置・稼働しています。(びっくり!エコ発電所) この出題意図には、そうした本校の施設が一部反映されているように思います。これもある意味「学校の特色」と言えるかもしれませんね。(よ) |
|