![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:558679 |
分数 〜10月20日
5年2組では,算数で「帯分数のたし算・ひき算の仕方を考えよう」という課題で学習していました。
たし算では,帯分数の整数部分と真分数の部分とに分けてたし算する方法と帯分数を仮分数にしてから計算する方法とを考えていました。 子ども達は,整数部分と真分数部分とを分けてする方法が簡単だからこれだけでよいという声がありました。その時担任から「両方の方法で計算できるようにしておかないと困りますよ。」と言っていました。 ![]() ![]() ![]() 秋の生き物・・・ 〜10月20日![]() ![]() ![]() 九九 2![]() ![]() ![]() 九九〜10月20日
2年生は,算数で「九九」の学習をしています。
2組では,「1つの箱に4個ずつまんじゅうを入れていきます。9箱では何個になりますか。」という問題を解くことで,4の段の九九について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 音読中〜10月20日![]() ![]() ![]() 元気な声で読んでいました。 緑のカーテン〜10月20日![]() ![]() 小中連携〜10月20日
今日は,小中連携英語の日です。
6年生の教室では,中学校の英語の先生と担任の二人で英語活動をしていました。 今日は,「おすすめの国を紹介しよう」というテーマで学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() グラフ〜10月20日
6年1組では,算数で「反比例のグラフ」について学習していました。
![]() ![]() ![]() 個人走の練習中〜10月20日
3年生は,運動場で個人走「ネバーギブアップ!進め,一歩前へ!!」の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() オーディション中〜10月20日![]() ![]() オーディションを受けていた二人はとても大きな声を出していました。一人しか言えないのですが,「先生,二人ともに手を挙げてもいいですか。」と質問している子がいました。甲乙つけがたい二人ということがこの言葉からもわかりました。 |
|