![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:30 総数:541923 |
おいもほり 2![]() ![]() ![]() 下の写真は,とれたいもです。これは2組のほった分だけです。 おいもほり〜10月21日
2年生は,学年の花壇で「おいも」を育てています。
今日収穫をしました。 ![]() ![]() ![]() 京葉工業地帯の場所は・・・ 〜10月21日
5年1組では,工業地帯・地域について学習していました。今日は,これまでの学習の復習をしていました。
「京葉工業地帯の京葉とはどうしてつけられたのでしょうか。」という問いかけに,「・・・」という反応の子ども達。「京葉の京は,東京の京です。京葉の葉は・・・」と話していました。驚きながら聞いていた子たちは,きっと生涯忘れないのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算〜10月21日
3年1組では,算数で「幅30cmの本立てがあります。厚さ4cmの本を立てていきます。本は何冊立てられますか。」という問題についてみんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() 九九を使って〜10月21日
2年1組では,算数で「5のだんの九九をつかって」問題を解いていました。
今日は,「お菓子の箱が4つあります。この箱にはお菓子が5個ずつ入っています。みんなで何個になりますか。」という問題です。子ども達は,「5×4」「4×5」という二通りの式を発表しました。このどちらが正しいのかをこの後話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 上から来たものは・・・〜10月21日![]() 今日は,五月と十二月とで「上から来たもの」は何かについて話し合っていました。 ![]() マスターしよう〜10月21日![]() ![]() ![]() たし算とのちがいを考えながら仕方をマスターしようとしていました。 国語の時間〜10月21日![]() 学習のはじめに「作者って意味は分かりますか」「スイミーの作者は誰でしたか」と聞かれ,たくさんの子ども達が挙手していました。 ![]() 予想しよう〜10月21日
4年1組では,「月の動きを調べよう」という課題で学習をしていました。
今日は,月の動きについての予想を出し合っていました。 ![]() ![]() 復習中〜10月21日![]() ![]() ![]() |
|