最新更新日:2024/10/18 | |
本日:96
昨日:179 総数:608440 |
ビブリオバトル
2年生は夏休み明けに国語の授業でビブリオバトルに取り組みました。今日はクラス代表に選ばれた生徒が他のクラスに出向いて発表を行いました。
発表する生徒のがんばりはもちろんですが、聞き役にまわり質問を行う生徒がしっかり参加することで活動の質が高まります。 主体的に学びに向けて
学校生活の大半は学習です。昼休みや部活動の方が楽しいと思う生徒が大半ですが、「学習は大切」「わかることが楽しい」「自分の力を伸ばす」という気持ちで学校生活を送ってほいしと思います。生徒が「課題の発見と解決に向けて主体的、協働的に学ぶ」(←アクティブ ラーニング)ように授業改善に向けて取組を進めていきます。
かわいい訪問者
西野小学校の1・2年生がJRを利用して皇子山方面へ校外学習に出かける際にトイレ休憩に本校に立ち寄ってくれました。中学生は窓越しのかわいい姿が気になりますが、「良い所」を見せるためわき見を控えて学習に励んでいました。
メディア・リテラシー
3年生の社会科公民分野では「民主政治と政治参加」について学習をしています。
マスメディアが国民に与える影響の大きさや問題点について考え、情報を無批判に受け入れるのではなく、何が真実であるかを判断し活用できる能力を養うことが大切という学習です。 18歳から選挙権を持つ生徒たちにしっかりと社会を見つめ行動する力をつけなければなりません。 生徒会選挙 いよいよ始まる
昨日、生徒会役員の立候補が締め切られました。本日、選挙管理委員会が開かれ、立候補者が一堂に会しました。13人の生徒が立候補しました。(写真は選挙管理委員会の様子です)これから新しい生徒会本部を組織していますが、生徒による生徒のための生徒会をしっかりと組織していってもらいたいと思います。
2年生ポスターセッションに向けて
写真は2年生の総合的な学習の時間の1コマです。2年生はこれから総合的な学習の時間に「チャレンジ体験」について取り組んでいきます。その取組の中で探究活動を行います。最終的にはポスターにまとめ発表をします。今日の6限、そのスタートを切りました。自分で課題をみつけ、その課題解決に向けて探究活動を行って、そこで感じたことや気づいたことをポスターにまとめ、自分たちの考えをしっかりとつたえてほしいと思います。
「風神雷神」完成式(2)
安朱小・山階小・西野小と本校の美術部が協働して作成した爪楊枝12万本の「風神雷神」ができあがったときは圧巻でした。一人ひとりのピースだけでは何の画かもわからないけれど144ピース集まると迫力のある「風神雷神」が姿を現します。子どもたちは心を一つにすることの大切さを体感したことでしょう。子どもたちの作品の隣には、京都文化協会が作成した高精細複製品の「風神雷神図屏風」も並びました。それはそれは立派な完成式となりました。来年安祥寺中に入学する子どもたちの心が一つにつながりました。
10/31・11/1に堀川御池ギャラリーで、12/3〜9に建仁寺で展覧会を行います。この取組はNHK「京いちにち」で放映される予定です。 「風神雷神」完成式(1)
本日「風神雷神」の完成式を行いました。夏休み前から準備をしてきた小中合同制作の完成式です。安朱小・山階小・西野小の6年生が本校の体育館に集まり、これまでに準備してきた爪楊枝アートの「風神雷神」が完成しました。144ピースを一つに合体して大きな「風神雷神」姿を現しました。姿を現したその瞬間、一堂に会した子どもたちから大きな感嘆の声が巻き上がりました。
みりんの蒸留
1年生の理科では蒸留の実験を行っていました。「何の実験?」と尋ねると、「沸点の違いを利用してみりんからエタノールを精製する実験」と教えてくれました。
エタノールが抜けたみりんには何が残っているのでしょうか。疑問を持つことが次の学びにつながります。 学習確認プログラム
2・3年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。2年生は中学校生活前半までの、3年生は進路志望決定前の、学習の理解状況と全市的な枠組みでの実力を知るテストです。力を出し切ってほしいと思います。
|
|