![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:818218 |
学習発表会配役決め
学習発表会に向けて配役決めをしました。どんな劇になるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() 今日は全体の流れとどんな踊りをするのか,配役をどうするのかを学年で話し合ったり,確認したりしました。配役やパートも決まり,子ども達はやる気十分です。来週から本格的に練習をしていきます。 5年 伝統文化の学習![]() ![]() ![]() はじめは慣れない子どもたちも,ボランティアの方々にやさしく丁寧に教えていただいたおかげで,すてきな音色を奏でることができ,大満足でした。ありがとうございました。 ひびけ歌声![]() ![]() ![]() 次に新しい曲を習いました。おたまじゃくしの可愛さを表現した曲でした。しっぽを振るしぐさをする子どももいて,感じがよく出ていました。 最後に3曲続けて練習しました。ここでも,それぞれクラス毎の特色が出ていました。6時間目にもかかわらず,最後まで頑張りました。 お琴の学習 5年
女性会の皆様のお世話をいただいて,5年生児童が「お琴の学習」をしました。体育館に入ってきたとき,ズラッと並んだ15面のお琴に少し圧倒された子どもたちでしたが,説明を聞いて,実際にお琴にさわって練習を始めると,生き生きとした表情で演奏を楽しんでいました。
きっと,自分の弾く琴の音がとても心地よかったんだと思います。「さくら」の楽譜をもらって練習したのですが,最後まで弾けるようになった子たちもたくさんいました。子どもの力ってすごいですね。(先生方もちょっとお琴の練習をさせていただきました) 貴重な機会をつくっていただいた女性会の皆様,進行をお手伝いいただいたPTA本部の方々,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年視力検査
10月10日は,「目の愛護デー」でした。今日は,視力検査がありました。4月から2度目です。
視力が,衰えていないか気になります。普段から目を使いすぎないように気をつけてください。 ![]() ![]() 理科「月の動き」![]() ![]() 明日21日(水)が半月を観察するのに適した日なので,学校と家で観察をして,月がどのように動いていくのか学習していこうと思います。 第3回 ゲストティーチャ―を迎えて![]() ![]() ![]() 1年 「くじらぐも」
空にくじらが表れそうな良いお天気が毎日続いています。
国語の学習をする時,みんなの気持ちはきっとくじら雲に乗って空を泳いでいることでしょう。 場面ごとに,くじらと子どもたちの気持ちを考えてきました。 次は,気持ちのこもった音読です。 毎日の練習が生きてきますね。 ![]() ![]() イラスト・切り絵クラブ
久しぶりのクラブ活動でした。
このクラブでは,イラストと切り絵をしています。 慣れてくると,自分で切り絵ができるようになります。できた作品は,ファイルに綴じで作品集にしています。 ![]() ![]() |
|