![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:16 総数:243585 |
右京北支部合同人権研修会 1
右京北支部の学校には,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校,常磐野小学校,花園小学校,嵯峨野小学校,宇多野小学校,御室小学校,鳴滝支援学校,京北第一小学校,京北第二小学校,京北第三小学校,宕陰小学校,そして高雄小学校があります。今日の研修会には,一斉に各校から先生方,校長先生方に来ていただき,その前で公開授業と協議会が行われました。参加された先生方の数は校長先生,指導主事の先生もいれると145名になりました。来ていただくのは,正直,うれしいですね。
教室の中は観に来られた先生方や保護者の方でいっぱいになりました。 全教職員総出で,お迎えしても手が足らず,PTA本部役員の方にお願いして,受付,駐車場への誘導をお願いしました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 右京北支部合同人権研修会 2
公開授業後の協議会では,会議室,6年生の教室が満席になり,椅子が足らない状態で始められました。各校の先生方の熱心な意見や感想が各部会でだしていただきました。また,指導助言に,退職された校長先生,現校長先生,総合教育センターの指導主事,育成支援の指導主事に来ていただき,温かい指導・助言もいただき,大変勉強になりました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ショートプレゼンテーション 6年生![]() ![]() 何となく,物足らなそうな6年生ですが,教室では算数の問題を解いている子どもたちでした。 問題について,説明するときには,問題の一から十まで理解しておかなければなりません。不安があると,そこが説明の弱点(ウィークポイント)になり,不安を誘います。 「聞いている人わかった,解いてみようという気持ちになるぐらいな説明をしてくださいという先生の要望に少し緊張しながら,しかし,問題を解くための糸口から説明し,そこから「○○だから,△△はこうなります」と,話を積み上げて説明する友だちにみんな耳と目を傾けて聞いていました。 平成27年度 第1回学校評価実施報告書
今年度第1回目の学校評価実施報告書を掲載します。
保護者の皆様や児童・教職員のアンケート,学校運営協議会での意見などをもとに, さらなる学校づくりを進めていきたいと思います。 今後ともご協力賜りますようよろしくお願いします。 実施報告書は下記リンクよりご覧いただくことができます。 平成27年度 第1回学校評価実施報告書 調理実習 6年生
野菜炒めの調理実習をしました。道具を熱処理したあと,野菜を切ることから始めました。家庭科の学習では,包丁の使い方にとまどう男子と,てきぱきと動く女子が目立っていました。
調理のことは男子も女子も大切です。一人で生活するときにどうするかと考えたとき,「お茶を沸かす」「ごはんを炊く」「卵焼きや目玉焼きをつくる」「みそ汁を作る」「野菜炒めをする」「魚を焼く煮る」ができるといいですね。 さとう・塩・酢・しょうゆ・味噌をうまく使えるようになるといいと言われます。 これこそ,男女平等です。一人一人が生き延びていくために必要な技術ですね。 ![]() ![]() ![]() すきなところを見つけよう 1年生先生と一緒に運動場に出ていたら,大きな「くじらぐも」が向こうの空からやってきて,子どもたちの真上で止まりました。 このお話を読み聞かせすると,朗読の声に子どもたちは大喜び。「先生もう一度,聴かせて。このお話おもしろいから」と,男の子が言いました。 その子の頭の中の空にも,くじらぐもが,来ているのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生
きっとお父さんもお母さんも小学校の時にならった「ごんぎつね」の物語を子どもたちも学習しました。キツネの物語だから何となくイメージとして関東以北のお話かなと思っていたら作者の新美南吉は,愛知県知多半島の生まれの人でした。それにキツネは全国どこにも生息していて人里近くにいます。この高雄小学校でも2年前に夜,やってきてゴミ箱を漁ってました。本州のキツネはキタキツネのようには毛深くありません。花背山の家にいくと入口にキツネの標本が飾ってあるのでまた見るといいですね。
ごんはひとりぼっち。ごんの気持ちを子どもたちは自分と同じ目線で読んで,考えていました。 ![]() ![]() 角はどこへ行ったのですか 3年生
三つの辺で作られた形にみんながよく知っている三角形があります。三角形の部分の名称とその意味を学習していました。
「ここが角といいます」先生が指さすところを子どもたちも見ています。そして,直角三角形の90度のところは,特別な角として「ほら,カクカクとなっている角。これを直角と言います」目とイメージとで認識を確かにしようとする言葉のあやです。 ところが,その角を認識しようとして,子どもたちの間でいろいろな質問や意見が飛び交い,討論となりました。「鋭角は角だけど,鈍角は,広がり過ぎているから角じゃない」と主張する子や,「辺と辺の間に頂点があっても,その辺が広がっていってまっすぐになったら辺が一つになって頂点がなくなる」と,疑問をみんなに投げかける子。子どもたちの手は自分のイメージを確かめようとして,一生懸命,手と手と指先の頂点で確かめていました 『角は,ある点を頂点として,頂点から伸びる二つの辺がつくる形のことを言います』これが角の定義です。 言葉で表したらわずか一行を認識するのに,練りが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 朝休みの子どもたち 10月21日
連日,晴天が続くなかで,高雄小学校の子どもたちは,朝の時間を満喫しています。6年生は11月6日の支部駅伝大会に向けて先生といっしょにトレーニングしていますが,5年生以下の子どもたちにとっても貴重な時間です。目の輝きや表情が授業のときとはまた違いますね。
![]() ![]() ![]() 体育の授業 低学年
とびばこあそびをしました。低学年のとびばこあそびは,とびばこに上に跳び乗ってこえる「ふみこし」とびばこの上に乗らないで,そのまま跳び越える「またぎこし」,跳び箱の上に跳び乗って跳びおりる「またぎのり・またぎおり」という活動をします。今日がそうでした。
それから,もっとなれると,今度は「とびあがり・とびおり」両足をそろえてとび箱の上にとびのり,とびおります。 そして,よことびこし,これは高学年でもします。 そうした基礎あそびを十分して,跳び箱になれて,やっと開脚跳びをします。 とび箱を跳び越えるという運動は,集中・決断・勇気が必要ですが,同時に身体調整力をつけてくれます。そして,跳べると達成感を味わいます。 ![]() ![]() ![]() |
|