![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:37 総数:643295 |
4年 河川レンジャー![]() ![]() 社会見学にはちょうど良い季節で,しっかりと学習することができました。これからの総合,社会科の学習に生かしていきたいと思います。 授業視察(6年)![]() ![]() 図工では,「ドリームスクールプラン〜夢の学校を提案しよう〜」というテーマで各自が自分が構想した学校を楽しそうに工作していました。空き箱やペットボトルのキャップ,綿や色画用紙など,思い思いに材料を組み合わせて作品に仕上げていました。最後のふりかえりでは,二人の子が自分の作品と工夫した所をクラスのみんなに紹介しました。 コンピュータ室では,子ども達がパソコンで行き先と移動の方法を調べていました。途中で,担任が子ども達の使っているパソコン画面に,具体例として京都駅発のバスの時刻を出し(見せ)ながら,嵐山に行く時には28番乗り場の予定しているバスの時刻に乗り遅れた場合は,次の発車まで20分待つことになることを分かりやすく説明していました。 自分たちで行く京都市内めぐりは,事前の取組が重要です。 6年 参観授業 道徳 〜わけへだてなく〜
6年生は,道徳“わけへだてなく”の授業を参観していただきました。
誰に対しても偏見をもったり,差別したりすることなく,公正・公平にし,正義の実現に努める態度を養うことをねらいとしました。 家族の方が見に来てくれて嬉しかったのでしょう,積極的に手を挙げる姿が見られました。 懇談会では,これまでの人権に関わる指導や,人権を大切にするために大人ができること等について話しました。また,子どもたちのご家庭での様子を話していただき,大変有意義な時間になりました。ご参加いただき,ありがとうございました。 ![]() 後期始業式![]() ビフォー アフター(1020)![]() ![]() それで,10月20日の避難訓練終了後,作業着に着替えて脚立とのこぎりを手に,学校北側の樹木の剪定に向かい,照明の近くの枝をバッサリと切りました。 地域の方に声をかけていただく前に対応しなくてはと反省しています。 (写真 左…ビフォー,右…アフター) 避難訓練![]() 教職員が対応した来校者の言動が不自然で,学校敷地外への退去を伝えても応じないので笛を使って応援を呼び,気づいた教職員がさすまたを持って現場へ駆けつけ‥。と,教職員が対応している間に,別の者が緊急放送で全校に不審者を刺激しない内容で事態を告げました。 放送を聞いた他の教職員は子ども達を守る体制作りと不審者を取り押さえる役割で動き出しました。 あってはならないことが過去に京都でも大阪でも起こっています。子ども達にとって安心・安全な学校を維持するために今回の訓練を行いましたが,ご協力いただいた不審者役の伏見警察署のスクールサポーターの方が迫真の演技で,取り押さえる教職員も力を込めていました。 最後に,スクールサポーターの方から,運動場で子ども達に自分の命を自分で守るために必要な事柄を詳しく話していただきました。 ご協力いいただいた伏見警察署のスクールサポーターならびに生活安全課の皆様,教職員にも子ども達にもいい訓練となりました。ありがとうございました。 クラブ活動の様子 〜折り紙クラブ〜![]() ![]() ![]() 何枚もの折り紙を組み合わせて作品を作ったり,画用紙を使って立体作品を作ったり等,子どもたちはそれぞれの思いに沿った活動をしています。 黒板に掲示しているタイトルは,6年生の子どもたちが作ってくれました。 1年 秋みつけ![]() ![]() ![]() 学校の全ての木には,名札が付いているので,子どもたちも「イチョウの木の名前は知っているよ!」「キンモクセイの花はいい匂いがするね。」と話していました。(校長先生が学校にある全て木の名前を調べて名札を付けてくださいました。) 休日に,おでかけする時にも,「秋みつけ」をしてみてください。思わぬ発見がありますよ。 お話玉手箱![]() ![]() ![]() 初めの「これ なあに?」の本の時には3〜4人でしたが,次の「みっつのねがいごと」,最後の「まあ なんてこと」と読み進むにつれ,子ども達が多くなりました。 絵本の世界に入った子からは,笑い声が起っていました。読み聞かせ,いいものですね。 お世話していただいた地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。本を選ぶのも大変だろうなあと思っています。これからも,よろしくお願いします。 前期終業式![]() |
|