![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:29 総数:544349 |
大きなサツマイモ!![]() ![]() ![]() サツマイモたちが土からひょっこり頭を出しているので, それを手掛かりに周りから大きく土を掘っていきました。 土が硬くてほるのにも一苦労でしたが,大きなサツマイモがごろごろ収穫できました。 教室に持ち帰って重さを量ってみると,一番大きなもので1929gもありました。 収穫したサツマイモの総重量はなんと8,5kg! 一番大きなサツマイモを収穫した児童は 「これ,僕が掘ったんやで。」ととっても満足げでした。 スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 6年 理科「水よう液の性質」![]() ![]() 御香宮見学![]() ![]() 屋台はまだ開いていませんでしたが,いろんな種類の屋台を見つけたり, おみこしや獅子舞,鎧を見たりしておまつりの様子を少しばかり感じ取っていました。 2年生はたくさん写真を撮っていたので, 生活科の学習に生かしてほしいと思います! 図工〜教室の中にあるものを描こう〜![]() 物を立体的に描くことが難しかったようで,モデルにした物と自分の絵を何度も見比べながら描いていました。影をつけたり、色の明暗をつけたりと様々な工夫ができていました。良い作品がたくさんできましたね。 ![]() 算数〜二等辺三角形と正三角形を書いてみよう〜![]() みんな試行錯誤しながら書く方法を考えていました。考えた方法をそれぞれ発表することができ学習がより濃い内容になったと思います。 最後にはコンパスと定規を使って上手に2種類の三角形を書くことができていました。 国語「グラフや表を用いて書こう」![]() ![]() 「自動車の台数が増え,便利になっていると思うから,くらしやすくなっていると思う」 「電気使用量が増えているから,きっと二酸化炭素排出量も増えて地球温暖化につながっているだろう。」 など,資料をもとに自分の考えをまとめていました。 お話の絵〜4冊の中から選んで〜![]() ![]() 線描きから彩色に入りました。自分の絵に合う彩色の仕方を考え,仕上げにかかります。6年間の集大成としての作品に仕上がるといいですね。 体育「とび箱運動」![]() ![]() ひとり一人が自分のめあて目指して毎時間練習に励んでいます。みんなで跳ねましょう! 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() |
|