京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:81
総数:932127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

4年遠足 小関越え たくさん歩いています!

 琵琶湖疏水は,途中でトンネルの中を通ります。次に疏水が見えるところまで,がんばって歩きます。まずは,なが〜い山道を登りました。やっと登りきって頂上で一休みしました。
画像1
画像2

4年生 琵琶湖疏水を辿って2

画像1画像2
電車を降りて,いよいよ疏水の始まりを見に行きました。
そこで,子どもたちが疑問に思ったことが・・『あれっ!?山に向かって流れてる!』『トンネルもある!』
人工の川なのか?自然の川なのか?どうやら,疑問が解けたようです。

4年生 琵琶湖疏水を辿って1

 秋晴れの中,浜大津から山科まで疏水を辿りました。
電車の中が,とても素敵でした。
 席を譲る子がいました。譲ってもらった方はもちろん,その光景を見ていた他の乗客も笑顔になっていました。親切って周りのまで笑顔にするんですね。
 遠足スタートから,とてもいい気持ちになりました。
画像1画像2

遠足1

画像1
 比叡山に向けて,しゅっぱーつ!!

4年遠足 元気に出発!

 4年生は,社会科で琵琶湖疏水について学習しています。秋の遠足では,その琵琶湖疏水をたどることになりました。浜大津駅を降りて,元気に出発です!
画像1
画像2

いざ!大文字へ!!

大文字の登山口へ向け,京阪出町柳駅から歩きます!
大文字の火床が見え,ワクワク!

画像1

お芋掘りにレッツゴー!!

画像1画像2画像3
今日は絶好の芋掘り日和でした。

JRに乗り,”多賀フルーツライン”を目指しました。
田んぼの横を通ると稲が金色に実っています。
「これが毎日食べているお米になるんやね〜。」
っと呟く子。
「あっ!柿がなっているよ!」
と上を指さす子。

いろいろな秋の実りを発見しながら歩いて行きました。

1年生 秋の遠足

10月16日(金)

秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
とても暑くなりました。
班ごとに協力をして,どうぶつクイズラリーをしました。

画像1画像2画像3

体育「走り高跳び」

画像1画像2画像3
体育で「走り高跳び」をしました。助走やふみ切りを工夫し,記録に挑戦しました。
友達に「がんばれ」や「もっと足をあげるといいよ」などの声をかけ合う姿が見られました。

工夫いっぱい!お話の絵

画像1画像2
2年生は図工の学習で,お話の絵に取り組んでいます。

読み聞かせで聞いたお話の好きな場面を選び,想像を膨らませて,絵を描きました。
クレパスや絵の具を使って,色や描き方に工夫を凝らし,楽しい作品を描くことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 創立記念日
10/26 朝会 クラブ
10/27 育成合同運動会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp