![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:818751 |
第2回 ゲストティーチャ―を迎えて![]() ![]() ![]() 何の水溶液かな?4
いよいよ,答え合わせです。上手に水溶液を区別することができました。
![]() ![]() 何の水溶液かな?3
リトマス紙,金属,蒸発など様々な方法を使っています。ホワイトボードにメモをしていき水溶液を絞っていきます。
![]() ![]() ![]() 何の水溶液かな?2
7種類の水溶液のうち3つの水溶液を各グループに配りました。それぞれの性質を見極め,区別しています。
![]() ![]() 何の水溶液かな?1
理科の学習「水溶液の性質」のまとめとして,水溶液を区別する実験を行いました。これまで学習してきたことを使って,グループで協力し合いながら取り組みました。
![]() ![]() ころがしドッジボール
体育で,「ころがしドッジチボール」を始めました。
試合のルールを知って,協力してゲームをします。 はじめや終わりの挨拶も大切です。得点を入れたり,グループで練習をしたりもします。 素早く受けて転がしたり,うまく逃げたりみんな楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() アサガオのプレゼント
染め紙で封筒を前回作りました。
今日は,メッセージを書きました。「どんないろのはながさくかわくわくするよ。」 「かみをそめるとたのしいよ。」「いろみずであそべるよ。」など,経験から出たメッセージを書いていました。 ![]() ![]() しっぽをとるぞ!![]() ![]() ![]() 運動場の出入口のそばには四角や三角の線が書かれていて,子ども達が休み時間に「ケンパ・ケンパ・ケンケンパ!」と楽しそうに跳んでいます。 体育では「しっぽ取り」に取り組んでいます。 こちらも西田先生の特性フェルトのしっぽをズボンにはさみ,チームに分かれてお互いのしっぽを取り合います。 お互いの後ろに素早く回り込み,すきを見つけてしっぽを取ろうと激しいバトルが繰り広げられていました。 とてもいい運動になりましたよ。 「陸上競技&持久走」記録会 その3
1500m走と4×100mリレーも頑張りました。
桂東ランナーズに入っている児童にとっては,二日連続の1500mで疲れはあったと思いますが,力いっぱい走ることができました。 女子走高跳と女子1500mでは入賞することもできました。参加した6年生の皆さん,お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 「陸上競技&持久走」記録会 その2
走高跳や走幅跳,50mハードル走,ソフトボール投げの種目にも出場しました。6年生にとっては,西京極陸上競技場で陸上競技の様々な楽しさを経験し,小学校のよい思い出の一つになったと思います。
![]() ![]() ![]() |
|