スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けての事前学習がはじまっています。今日は「店長」「店員」「お客様」に分かれてシュミレーションを行い,お金や物の流れについて考えました。「お金はまわっている」,「お金が人とお店をつないでいる」といった大事なことに気が付いていました。本番が待ち遠しくて仕方ないようです。
【5年生】 2015-10-09 20:54 up!
6年 理科「水よう液の性質」
酸性・アルカリ性の水溶液を使ってムラサキキャベツ液の色の変化を調べました。中性のムラサキキャベツ液のムラサキ色がきれいな赤・緑・黄色に変化する様子に驚きの声が上がりました。酸性の時の色・アルカリ性の時の色を確かめた後,もう一度中性のムラサキ色のもどすことに挑戦しました。
【6年生】 2015-10-09 20:54 up!
御香宮見学
3,4時間目,御香宮にお祭りの見学に行きました。
屋台はまだ開いていませんでしたが,いろんな種類の屋台を見つけたり,
おみこしや獅子舞,鎧を見たりしておまつりの様子を少しばかり感じ取っていました。
2年生はたくさん写真を撮っていたので,
生活科の学習に生かしてほしいと思います!
【たけのこ学級】 2015-10-09 20:54 up!
図工〜教室の中にあるものを描こう〜
今日の図工はコンテを使って教室にあるものを描く学習をしました。
物を立体的に描くことが難しかったようで,モデルにした物と自分の絵を何度も見比べながら描いていました。影をつけたり、色の明暗をつけたりと様々な工夫ができていました。良い作品がたくさんできましたね。
【3年生】 2015-10-09 20:54 up!
算数〜二等辺三角形と正三角形を書いてみよう〜
この時間は,コンパスと定規を使って二等辺三角形と正三角形を書く学習をしました。
みんな試行錯誤しながら書く方法を考えていました。考えた方法をそれぞれ発表することができ学習がより濃い内容になったと思います。
最後にはコンパスと定規を使って上手に2種類の三角形を書くことができていました。
【3年生】 2015-10-09 20:54 up!
国語「グラフや表を用いて書こう」
「今の社会はくらしやすくなっているのだろうか」というテーマで資料を探し,自分の考えを作文にまとめています。
「自動車の台数が増え,便利になっていると思うから,くらしやすくなっていると思う」
「電気使用量が増えているから,きっと二酸化炭素排出量も増えて地球温暖化につながっているだろう。」
など,資料をもとに自分の考えをまとめていました。
【5年生】 2015-10-08 17:27 up!
お話の絵〜4冊の中から選んで〜
図工「お話の絵」では,4冊のお話の中から自分の好きな作品を選択し,そのお話を膨らませたり,自分で話の続きを作ったりし,絵に描く場面を考えました。
線描きから彩色に入りました。自分の絵に合う彩色の仕方を考え,仕上げにかかります。6年間の集大成としての作品に仕上がるといいですね。
【6年生】 2015-10-08 17:27 up!
体育「とび箱運動」
6年生のとび箱運動では,昨年度の「台上前転合格目指して練習しよう!」に引き続き,「ネックスプリング合格目指して練習しよう!」をめあてにしました。
ひとり一人が自分のめあて目指して毎時間練習に励んでいます。みんなで跳ねましょう!
【6年生】 2015-10-08 17:26 up!
理科「流れる水のはたらき」
モデル実験の装置に実際に水を流し,流れる水のはたらきと土地の変化を観察しました。流れるところを動画で撮影し,振り返ってしっかりと観察することができました。
【5年生】 2015-10-08 17:26 up!
ベースボール
ベースボールも3回目。はじめは,なかなかバットにボールが当たらなかった子どもたちも鋭い打球を飛ばせるようになってきました。ゴロなら走る,フライなら戻るなどの状況に応じた走塁もできています。やればやるほど上手になっていく子どもたちを見ていると楽しくなってきます。
【5年生】 2015-10-08 17:26 up!