京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up19
昨日:51
総数:261811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月18日(金)は1学期終業式です。1学期の間、学校教育活動にご協力いだだき、ありがとうございました。

1,2年生 秋見つけ

画像1
画像2
画像3
爽やかな秋晴れのもと,1,2年生が御所にどんぐりひろいに行きました。去年は時期が遅かったようであまり見つけられませんでしたが,今回はたくさん見つけることができたようです。学校に置いておき,みんなで使います。

28年度就学時健康診断について

28年度入学予定者の就学時健康診断を11月11日(水)に予定しています。区役所から入学届が郵送されましたら,10月23日(金)〜11月6日(金)の期間に学校までお持ちください。確認事項がいくつかありますので、ご兄弟が在校されていても、お子様を通じて届けるのではなく、お手数ですが必ず保護者の方がお持ちいただきますようよろしくお願いいたします。

なお、私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも、校区の公立小学校にて検診を受けていただく必要があります。
11月11日2時から受け付けをしますのでご予定ください。

 

後期が始まりました

画像1
画像2
画像3
2日の休みをはさんで後期が始まりました。校長先生から後期の目標をたてて,実行できるように頑張りましょう、と話がありました。「思うだけではできるようになりません。」「人に言う,紙に書いていつも目にする」など実行できるためのアドバイスもいただきました。

各学年の代表者が後期に頑張ることを全校のみんなに発表してくれました。一人一人が「自分の目標を考えながら聞く」ことができたと思います。3月の修了式の日の自分を思い浮かべながら毎日を過ごしてほしいと思います。

最後に教育実習生の先生を紹介しました。1年生とたくさん勉強してもらいますが,委員会やクラブなどいろいろなところで親しくなってほしいです。

陸上記録会 持久走大会 その2

画像1
画像2
画像3
ぬけるような秋晴れの一日,ご家族,友だちの応援を受けて練習の成果を発揮できてとてもいい一日になったことでしょう。走り高跳び女子の部では本校6年生が全市で1位になり,祝福の拍手を送りました。

29日には大文字駅伝支部予選会もあります。悔いのない走りができるよう最後の追い込み練習をしてほしいと思います。

陸上記録会 持久走大会

画像1
画像2
画像3
6年生13名が西京極競技場で陸上記録会,持久走大会に参加しました。100m走,50mハードル走,1500m走,,走り幅跳び,ソフトボール投げ,走り高跳び,100m×4リレーです。暑い一日でしたがそれぞれの種目に真剣に取りくみ,自分の力を思う存分に発揮できました。

3年 ポップコーンパーティ

 16日(金)の午後に,乾燥させていたコーンを使ってポップコーンを作りました。
 フライパンに油と洗ったコーンを入れて熱すると,すぐにはじけてフライパンいっぱいにポップコーンができました。
 2回挑戦しましたが,2回目の方がどのグループも上手にできました。
 余ったコーンは,ほしい人に後日お渡しします。ぜひ,ご家庭でも作ってみてください。
画像1画像2

前期終業式

校長先生からお話を聴きました。
「通知票でできるやがんばろうの数も大事だけれど,自分で前期を振り返って,できた事,できなかった事を考え,なぜそうなったのかを考えてください。頭,心,体はみんな確実に成長しましたが,なぜできなかったのだろうと考えることでどうしたらいいのかがわかって,もっと成長することができます。人間は一生勉強していく動物でみんなはそのうちの小学校という時期にいます。自分の成長のためにいっぱい頑張ってほしいと思います。」とても静かにお話を聴くことができました。

その後,各学年の代表者が前期に頑張ったことを発表してくれました。心も体も頭も成長したことがよく分かります。それぞれのご家庭でも,振り返ったあとは前向きにこれから何をするのか,一緒に考えてあげていただけたらと思います。
画像1
画像2

4年 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育の学習でソフトバレーボールに挑戦中です。3回で相手コートに返せるようチームでも練習しています。技術面はもちろんですが,話し合い,考えてプレーするよう指導しています。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
秋の歯科検診がありました。虫歯や気にかかる歯があった人は早めに治療をしていただくようお願いします。

学校保健委員会

画像1
学校医の先生方とPTAの方々と教職員で学校保健委員会を開きました。子どもたちの健康の様子を知ったり,最近の医療事情などを知ったりすることが目的です。学校耳鼻科医で佐藤先生のお話を学校薬剤師の近田先生のお話を聴き勉強になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 5.6年京都ジュニア検定 委員会活動
10/21 ジャンボ遊び 委員会活動
10/23 4年モノづくりの殿堂,警察署見学 フッ化物洗口
10/24 洛中フェスティバル
10/25 中京祭り

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp