京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up6
昨日:102
総数:900060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

大将軍神社 祭礼

画像1
画像2
神輿が出発した後,可愛いお稚児さんのような衣装の子どもたちを見つけました。

思わず,写真を撮らせていただきました。何とも言えず愛らしい姿です。

着慣れない和装にもかかわらず,愛想よく写真を撮らせてくれました。

大将軍神社 祭礼

画像1
画像2
画像3
 なんと,5キロメートル以上の教理を歩くそうです。今日は,暑いので大変です。でも,大きな掛け声とともに,神輿が動き出しました。

 神輿が2台(台 と数えるのでしょうかね)があります。行ってらっしゃい。

大将軍神社 祭礼

画像1
画像2
画像3
 西京極の競技場から,急いで戻って,祭礼の様子を見に行きました。

 いきなり出会った女子。お化粧しているので,誰だか分からなかったのですが,何やらうちの学校の高学年だったような気もするし・・・

 おみこしを,子どもたちで担ぐ(引っ張る)と聞いて,珍しいなーと思いました。昔から,そうなんだそうです。子どもたちに対する,地域の深い愛情を感じますね。

 

陸上記録会

画像1
画像2
色んな学校から,選手たちに声援が飛び交います。

「がんばれ!」という叫び声。熱気ムンムン。

陸上記録会

画像1
画像2
 毎日の練習の成果が,100%発揮できればいいですね。でも,どうしても気がはやって,いつものペースを守るのが難しそうです。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
陸上記録会は,6年生対象の大会です。

全市から,集まるので,すごい人数の参加となっています。

遠巻きにしか見られないので,大宮の子を探すのに,一苦労です。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
 かなり気温が上がってきたので,走っている子どもたちも苦しそうです。ゴール付近で,最後の力を振り絞って,ダッシュする大宮っ子。最後まであきらめない姿が感動をよびます。

陸上記録会 10月18日

画像1
画像2
画像3
 西京極の陸上競技場で,全市の陸上記録会が開催されました。夏の様な陽射し。

 たくさんの子どもたちが,1500m走に参加しました。

 携帯のカメラで撮ったので,上手にとれていませんが,大宮の子を○で囲っております。熱戦が繰り返されました。

山の家 4日目 これでおしまい

画像1
画像2
解散式

どっと疲れが出てきました。子どもたちは,車内でも元気いっぱいだったそうです。

無事に学校へ帰ってきました。たくさんのお迎えありがとうございました。

これで,山の家シリーズ おしまい おしまい。

子どもたちから,どんな土産話をお聞きになったでしょうか。また,教えてください。

山の家

帰路

花背って,いいところですね。

山道を下っていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp