![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:251528 |
休日参観授業 4年生
1校時目,4年生は,国語科で慣用句の意味や使い方を調べました。
みんなで話し合ったり,自分で辞書で調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 休日授業参観 2年生
2年生は道徳を行いました。
「わたしのランドセル」という資料を使って,よいと思うことを進んで行おうとすることの大切さをみんなで話し合いました。 ![]() ![]() 休日参観授業 6年生
6年生は,2校時目の授業で道徳を行いました。
「みんなの組み体操」の資料を通して,お互いが信頼し,男女なかよく協力することの大切さを学習しました。 そして,自分たちの生活を見つめ,男女の協力の大切さについて話し合いをしました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観授業 4年生![]() ![]() ![]() グループのメンバー内でお友だちの発表を聞き合い,相互に指摘をしながらよりよい発表をめあてに取り組みました。 今後も相手を意識しながらグループ内で,クラス内で高まっていけるよう学習を積み重ねて行きたいです。 休日参観授業 3年生
2校時目,3年生は国語科の学習を行いました。
グループごとに「学校生活」について発表しました。 「サマーフェスタおぐりす」について調べたグループもありました。みんなしっかり取材をして,相手にわかりやすく伝えていました。 聞き手の方もとても真剣なまなざしでした。 ![]() ![]() 休日参観授業 あゆみ学級![]() ![]() ![]() 6年生は,算数を行いました。 垂直・平行の意味と性質を学びました。 具体的なジャングルジムの画像をしめすことで平行・垂直の意味がとらえられたようです。 4・5年生は,生活単元学習で,昔の子ども達の暮らしからいろいろな知恵や工夫を学びました。 休日参観授業 5年生
2校時目,5年生は算数の面積の学習を行いました。
2教室に分かれ習熟度別で学習を行いました。 長方形や正方形の面積の求め方を振り返ったり,直角三角形の面積の求め方を考えたりしました。 みんな集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観授業 1年生![]() とてもかわいらしくそして,1年生らしく,生き生きと歌ったりピアニカを ひいたりしていました。 ![]() 休日参観授業 3年生![]() ![]() 1けたをかけるかけ算の筆算の学習を行いました。 挿し絵をもとにしながら,問題文をよく読んで解答していました。 休日参観授業 あゆみ学級
日常生活を円滑にするための仕事をおこなうことは,性別にかかわらず家族の一員として行うことはとても大切なことです。
少しでも生活を円滑にし,そして,家族の一員である自覚を持たせることを目標に学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|