![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641349 |
1年 秋みつけ![]() ![]() ![]() 学校の全ての木には,名札が付いているので,子どもたちも「イチョウの木の名前は知っているよ!」「キンモクセイの花はいい匂いがするね。」と話していました。(校長先生が学校にある全て木の名前を調べて名札を付けてくださいました。) 休日に,おでかけする時にも,「秋みつけ」をしてみてください。思わぬ発見がありますよ。 お話玉手箱![]() ![]() ![]() 初めの「これ なあに?」の本の時には3〜4人でしたが,次の「みっつのねがいごと」,最後の「まあ なんてこと」と読み進むにつれ,子ども達が多くなりました。 絵本の世界に入った子からは,笑い声が起っていました。読み聞かせ,いいものですね。 お世話していただいた地域・保護者の皆様,本当にありがとうございました。本を選ぶのも大変だろうなあと思っています。これからも,よろしくお願いします。 前期終業式![]() 朝練習![]() ![]() 久しぶりにじっくり見ると,子ども達が全体的に大きく,たくましくなっている気がしました。 白い彼岸花(だと思う。)![]() 季節による自然の事物や事象の変化に気づく気持ちのゆとりがなければ,子どもの細やかな変化に対応ができにくい気がします。気をつけないと…。 1年 動物園へ行きました!![]() ![]() ![]() 色々な動物を見て歓声を上げ,お弁当やおやつを美味しくいただきました。電車の中では,マナーを守って行動することができました。 朝早くから美味しいお弁当を作っていただいて,本当にありがとうございました。 秋の遠足に行きました![]() ![]() ![]() 京都水族館では,大水槽で泳いでいる魚を見たりイルカショーを見たりして楽しみました。 梅小路公園では,お弁当やおやつを食べた後,おにごっこなどの遊びを楽しみました。 保護者の方々には朝早くからお弁当をお作りいただき,ありがとうございました。 5年 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 今日は,各班で小さな川の流れをつくって,流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを調べました。 水の量を変えて,水の流れ方や小さな川の変化を記録しました。どの班も協力して実験を進めることができました。 5年 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() 夏休みに自分たちが取り組んだエコの活動を振り返り,今後の取り組むべき課題について考え,話し合い,グループで今後取り組もうと思うエコ活動について発表しました。 身近なことが環境を守ることにつながるということを再確認することができました。これからも,電気をつけっぱなしにしないことや,エアコンの設定温度を下げすぎないことなど,自分たちができることに継続して取り組んでいけるといいですね。 体育の学習![]() ![]() 跳び上がり・飛びおりやまたぎ乗り・またぎおりの練習をした後, 開脚とびに挑戦しています。 |
|