![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:816775 |
「陸上競技&持久走」記録会 その3
1500m走と4×100mリレーも頑張りました。
桂東ランナーズに入っている児童にとっては,二日連続の1500mで疲れはあったと思いますが,力いっぱい走ることができました。 女子走高跳と女子1500mでは入賞することもできました。参加した6年生の皆さん,お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 「陸上競技&持久走」記録会 その2
走高跳や走幅跳,50mハードル走,ソフトボール投げの種目にも出場しました。6年生にとっては,西京極陸上競技場で陸上競技の様々な楽しさを経験し,小学校のよい思い出の一つになったと思います。
![]() ![]() ![]() 京都市小学生陸上競技記録会並びに京都市小学生持久走記録会![]() ![]() クロスカントリーリレー研修大会選考会
17日(土)に西京極総合運動公園補助競技場で第18回「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」の京都府推薦チーム選考会が開かれました。
この大会は6月に予選会が開かれ,夏休みに全国大会が開かれる“日清食品カップ”全国小学生陸上競技交流大会の中・長距離版です。 桂東ランナーズはAチームが4位でした。優勝は同じ西京区の樫原でした。全国大会は12月5日,6日の週末に大阪の万博記念公園で開催される予定です。 ![]() ![]() ![]() 体育「高跳び」![]() ![]() ![]() グループで協力しながら,手際良く準備をすることができました。 今日は,初めてなので,3歩の助走で,自分は右左どちらの足で踏切るのかを確かめました。 始めは,竹バーを飛び越えることが怖く,なかなか勇気をもって跳ぶことができなかった人もいましたが,友だちの励ましで最後は全員跳ぶことができました。 校区の安全について
社会の「事故や事件をふせぐ」の学習で,校区にある危険を調べました。そして,その危険を防ぐための工夫についても合わせて,調べました。
今日は,通学コース別に調べて整理したこと,クラスのみんなに発表しました。どんな危険があるのか具体的に話したり,そのための工夫としてどのような標識があるのか説明したり,しっかり発表できました。見守り隊の方が立ってくださっているありがたさも感じ取ることができました。 ![]() ![]() 日なたと日かげの違い![]() 最近は,外に行って観察をすることが多かったので,興味・関心をもって取り組むことが出来ているように思います。 生き方探究教育
京都市では,いわゆる「キャリア教育」を「生き方探究教育」として進めています。
『生き方探究教育とは,単に「職業観・勤労観を育む教育」「体験を重視する教育」「進路指導の充実を図る教育」ではなく,今次教育改革の理念の下,児童生徒個々の特性に応じたキャリアの形成を支援し,「生きる力」を育みながら,社会との関わりの中で如何にその力を役立てるかという,いわば生き方の確立に向けた教育であるといえる』 〜京都市キャリア教育スタンダード〜より 今年度,生活科や総合的な学習の時間の学習で,発達段階に合わせて,校区に関連した様々なゲストティーチャーをお招きして学習を進めています。 今日は5年生が日頃からお世話になっている桂交番に勤務されている「京都府警察」の方と,校区にあってもなかなか普段は関わりをもつことがない桂離宮を警備しておられる「皇宮警察」の方をお招きして,どのような思いでどのような仕事をされているのか学習しました。 安心安全な桂東の町づくりのため,日本の宝「桂離宮」を守るために,誇りをもって仕事をされている方々の思いに触れ,子どもたちにとって社会との関わりを考える良い機会になりました。また,桂離宮を校区にもつ,桂東小学校ならではの学習になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1平方メートルを作ったよ!
算数で面積の勉強をしています。
「1平方センチメートルは,どれくらい?」 「親指のつめくらい!」 「では,1平方メートルってどれくらい?」 「これくらい!」 グループごとに作ってみることにしました。ゆかに新聞紙を広げて,セロハンテープで貼る人,長さをはかる人,みんなで協力して作りました。 1平方メートルという広さを,実感できました。 ![]() ![]() 視力検査![]() 子どもたちは視力が下がっていないか,若干緊張している様子でした。 目は一生使うものです。検査をきっかけに目を大切にするという意識をしてほしいなと思います。 |
|