京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up25
昨日:67
総数:395347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜7月17日個人懇談会(希望制)

PTA秋フェスタ6

画像1
画像2
画像3
スタンプラリーの後は、お父さんたちとのジャンケン大会や、大学生によるダブルダッチの演技や体験を楽しみました。
27年度PTA秋フェスタは大成功に終わりました。今日に至るまでPTAの役員の皆様は、何度も何度も夜遅くまで準備をしておられました。また、当日もたくさんのボランティアの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

PTA秋フェスタ5

画像1
画像2
画像3
いろんなゲームに熱中しています。また、縦割りグループで協力するゲームもありました。

PTA秋フェスタ4

画像1
画像2
画像3
スタンプラリーでは、それぞれのブースで工夫したゲームを企画していただきました。簡単すぎず、難しすぎず、子どもたちは、たいへん盛り上がっていました。

PTA秋フェスタ3

画像1
画像2
画像3
これからスタンプラリーです。スタンプラリーの説明の際に登場した絵にみんなびっくり!雰囲気が高まってきます。

PTA秋フェスタ2

画像1
画像2
画像3
PTAの方々と6年生の児童に作ってもらったカレーをみんなでいただきました。出来栄えは上々。おいしいカレーにみんな大喜びでおなかいっぱい食べました。

伝統のカレー作り

岩倉北名物,秋フェスタのカレー作りが無事に終わりました。
たくさんの保護者の皆様に支えて頂きながら,子ども達はテキパキと具材をきり,火をおこしおいしくなるように思いを込めてカレーを作っていました。
途中,風向きにより煙とも格闘をしながら一生懸命カレーを混ぜる子ども達の様子を見ていると,今までの6年生も同じ様に朝早くから,みんなのためにカレーを作っていたのだと改めて感じます。
岩倉北の「伝統の味」今から待ちきれません。
画像1画像2画像3

動物園へ行ったよ

画像1
画像2
画像3
 雲ひとつない青空のもと,1年生は動物園に行ってきました。春の遠足のときよりも,ぐっとお姉さんお兄さんになった子どもたち。バスの中では騒がず,きちんとマナーを守って乗ることができました。動物園に着くと,早速クイズラリーに挑戦!班で協力して問題を解きながら園内を巡りました。案内板を見たり,園内の時計を見たり……地図や時計を持たずとも,自分たちで考えて行動し,全員が決められた時間までに戻ってきていました。素晴らしい!
 クイズラリーを楽しんだあとは,待ちに待ったお昼ごはん!おいしいお弁当を食べながら,友達とのお話にも花が咲きました。あっという間に帰る時間になり,子どもたちは「もっと見たかったな。」「楽しい時間はすぐ過ぎるね。」と名残惜しいようでした。おうちの方へのお土産話もたくさんできたようで,「早く話したい!」と目をキラキラさせていました。またひとつ,1年生みんなの素敵な思い出ができました。
 お弁当の用意や持ち物の準備など,ありがとうございました。

安心・安全あいさつ運動

画像1画像2
 今年度も年度当初より、岩倉北学区安心安全団体連絡協議会の皆様を中心に、朝の声かけ運動をしていただいています。
 今日の様子を見ていますと、あいさつは返せるけれど、自らすすんでできる子は「まだまだかな」といった印象でした。
 学校でも、家庭でも、地域でも、継続した声かけを行っていくことで、どのような場面でも、誰に対しても爽やかにあいさつができる子どもが育っていくと思います。
 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 学校もがんばっていきます。

やきいもパーティー

13日(火)に焼いもパーティーが行われました。これまでもさつまいものことでお世話になっている学校運営協議会の安馬さんに焼いていただきました。みんな「おいしい」や「こんなおいしい焼いも初めて食べた」などと言いながら,おいしく頂きました。苗を植えるところから収穫まで自分たちで行ったので味も格別だったと思います。
画像1画像2画像3

後期始業式

画像1画像2
 3連休をはさんで後期が始まりました。
 後期始業式では、「今までがんばってきたことを続けていくこと」そして、「できなかったことに挑戦すること」を目標にしていきましょうと、校長先生からお話をいただきました。
 自分自身やクラスのことをしっかりと振り返り、さわやかな気候の中で、気持ちを新たにスタートを切ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/18 全市陸上競技・持久走記録会
10/19 学芸会係活動
10/20 左京北支部育成合同運動会
10/21 京都モノづくり殿堂・工房学習(4年) すこやかサロン交流(2年) 栄養指導(5−1)
10/22 研究授業(1−1)
10/23 遠足予備日 栄養指導(4−2)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp