最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:126 総数:604108 |
とうもろこしの次は
過ごしやすい爽やかな秋の気候が続いています。中庭の花もきれいに咲いています。
技術の栽培学習では夏休みあけに収穫したとうもろこしに続き冬に旬を迎える野菜を種から栽培しています。おでんの具材としても人気がありますがわかるでしょうか? <こたえ;大根> 第2回進路保護者会
本日午後、第2回進路保護者会を開催しました。前半は生徒も体育館に入り、公立・私立あわせて3校の高校の先生からそれぞれの特色や高校にある学科やコースの違い等についてお話を聞き理解を深めました。「真正面から真剣に取り組む」ことが自分の道を拓くことに繋がります。
テスト返し
先週末の定期テスト3の答案返却が行われています。知識を問う問題でも図表を読み取って答えるという出題形式であったり、図表からわかることを説明しなさいという出題が増えています。答え合わせでも点数に一喜一憂するだけでなく学びの確認が大切となります。
「風神雷神」出前授業
学校だよりでもお知らせしているように、本校と本校ブロック三小学校(安朱・西野・山階)で、小中協働制作を行っています。中学校の美術部員が下絵を描いたり画材を用意し、爪楊枝アートに挑戦しています。着色された爪楊枝を三小学校の6年生が一本一本発泡スチロールにさして、風神雷神を描いています。爪楊枝の総数は12万本にも及びます。本日は山階小学校で美術の出前授業を行いました。本校の美術の先生が山階小に出向いて爪楊枝アートの指導をしました。今日は美術部員も参加して小学生の手助けをしました。
パウンドカフェ
4・5組では今年度第2回目のパウンドカフェを開催しました。今回は小学校との交流会を兼ねての取組です。
事前の準備、今日本番での応対、事後の片付けと実習を通して多くのことを学習します。地域の皆様や保護者の皆様にもたくさんご来校いただきありがとうございました。 読書のスタイル
1年生の国語のテストでは、本は「買って家で読む」「図書館で借りて読む」どちらか賛同する方を選んで、その理由を答えるという問いが出されています。
自分の意見を持って相手に伝える力を授業で養いテストで確認しています。 濡れ手で粟
「濡れ手であわ」とは、骨を折らないで利益を得ることのたとえ。粟は濡れた手によくくっつくことからで、濡れた手に泡がついているのではない…
定期テスト3がスタートしました。国語の聞き取りテストでは、上記のような話を聞いてメモを取り解答を進めていく問題も出題されています。 アスパラガスの流通量の違い
1年生の社会科では地理的分野でオセアニア州の学習をしています。現在ラグビーワールドカップが行われており、オーストラリアやニュージーランドは国名をよく耳にします。
「アスパラガスの流通量に日本と違いがあるのは?」「かぼちゃでも同じような違いの訳は?」という問いに論理的に説明をできれば及第点です。 ケータイ教室
2年生は、京都府警から市教委生徒指導課に派遣されている石塚先生を講師としてお迎えし、「ケータイ教室」を行いました。
SNSやアプリの手軽さ・利便性の裏側にある個人情報の流失や犯罪被害の危険性について学びました。携帯端末は「持たせる責任」「持つ責任」ともに重要です。 保健体育 1年女子 バスケットボール
体育の授業で女子はバスケットボールを学習しています。試合形式でドリブルやパス、シュート、そしてディフェンスと学習してきたことを確認しています。
1年生の授業では、バウンドパスを随所に決めていました。 |
|