京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up41
昨日:30
総数:541923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

初めての通知票 2

2組では,一人一人通知票について話しながら手渡していました。
おうちで前期の頑張りを認めてくださり,後期に頑張るところについて話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての通知票〜10月9日

 1年生は,今日初めての通知票をもらいました。
 1組では,一人一人に「きもちのよいあいさつができていますね。」「掃除の時にすみずみまできれいにしていましたね。」というような前期に頑張っていたことを話したあと,通知票を手渡しました。
 もらった子は,自分の座席に戻り通知票を広げて見ていました
画像1
画像2
画像3

くじらぐも 2

 2組では,「くじらぐもにのっているこどもたちのきもちをかんがえよう」というめあてで学習します。はじめに「くじらぐも」を担任が読み,子ども達は読まれている言葉にしたがって体で表現していました。
画像1
画像2
画像3

くじらぐも〜10月9日

1年生は,国語で「くじらぐも」の学習をしています。
1組では,「4の場面」について今日は考えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

パートに分かれて・・・ 〜10月9日

画像1
 4年1組では,音楽で「もみじ」を練習していました。
 これから2部合唱の練習をするので,CDで2部合唱を聞いていました。幾人かの子達は,CDを聞きながら口ずさんでいました。
画像2

かけ算 2

 2年2組では,2のだんの九九をつくろうと,2×1=□・2×2=□・・・の□の中に当てはまる数字を書き込んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

かけ算〜10月9日

画像1画像2
2年生は,かけ算の学習をしています。
今日は,「2のだんの九九をつくろう」という課題で学習していました。

どの本を借りようかな〜10月9日

 3年2組では,図書室で本を借りていました。
 子ども達は,どの本にしようかを探していたり借りる本を早く決めて別の本を読んでいたりしていました。
 「読書の秋」と言われます。たくさんの本を読んでくれればと思います。また,新聞の小学生向けの記事などにも興味をもってほしいです。
画像1
画像2
画像3

学級通信をもらって〜10月9日

 4年2組では,学級通信を配った後,書いてある内容について読み合いながら説明していました。こうして担任の思いを子ども達に伝えています。
画像1
画像2
画像3

テスト中〜10月9日

3年1組では,漢字の小テストをしていました。
「はし」をわたる・「へや」のなかにはいるなどの漢字を書いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp