![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:966529 |
和やかな雰囲気で 拾って 繋いで・・・![]() ![]() 「ソフトバレーボール」の大会が行なわれました。 保体委員長さん,PTA会長さんの あいさつがに続いて 何人かの先生が前へ それぞれの準備体操を披露し全員で 行ないました。 いよいよ 6チームが 2グループに分かれてのリーグ戦 サーブしたボールに一喜一憂しながら ボールをみんなで 追いかけ 繋いで相手コートへと打ち込んで 白熱した試 合を繰りひろげていました。 あっという間の2時間でしたが 参加者の皆さんはさわや かな表情で 閉会式で優秀チームが PTA会長さんより 賞を受けていました。 バレーボール部の試合結果![]() ![]() 新人戦予選リーグが 行なわれました。 勧修中学校・西賀茂中学校・同志社中学校そして大枝中学校の4校で 総当りで対戦し 2勝1敗でリーグ2位で決勝トーナメント進出しま した。 10月12日(月)に小栗栖中学校を会場に 男子バレーボール部の 新人戦予選リーグが 行なわれました。 この日は 伏見中学校・洛星中学校との対戦が行なわれました。 伏見中学校と第1セットは接戦でしたが 結果は0−2で負けました。 続く 洛星中学校との対戦では 第1セットから 自分たちの持ち味 を発揮しながらゲームを進めることができ 2−0 で勝ちました。 この日は 1勝1敗で試合を終え 次の日曜日に残り2試合を行なう 予定になっています。 『定期テスト3がはじまりました』
本日から3日間にわたり、定期テスト3がはじまりました。
いつものように朝の「声かけ」に桂坂小学校前まで坂を下っていくと、肌寒さとともに落ち葉が目につきます。木々を見上げると、すでに紅葉し始めたものもあり、秋を感じさせます。 そうした中、生徒諸君の様子を見ていると、ブレザーを着用した生徒たちがとても増え、またノートや教科書を片手に坂を登ってくる姿があちらこちらに。やはり3年生が多いでしょうか。いよいよ進路実現に向けて本腰を入れる時期になったことがうかがえます。体調には十分気をつけつつ、最後まで頑張って欲しいですね。 お知らせ欄に平成27年度全国学力・学習状況調査の結果を掲載しました。3年生のみならず、本校生徒の学力や学習の傾向が読み取れます。そうしたデータをもとに、適切な指導をおこなっていきたいと考えます。保護者の皆様も、是非ご覧下さい。(よ) ![]() ![]() 英語検定実施!![]() ![]() ![]() 実施しました 1年生は 初めての経験なので ちょっぴり 緊張し戸惑って いましたが 検定が始まると まずは筆記試験に取り組んでい ました その後のリスニングでも 内容を聞き漏らさないよう に集中していました 『桂坂保育園 運動会に行ってきました』![]() 今年のスローガンは「あつまれ かざらっこ 〜やる気いっぱい パワー全開〜」だそうです。0歳児さんから年長さんまで、本当に元気いっぱいでした。 特に「くじら組」さんは、本校の体育祭の時に学校に来ていただき、お兄さんやお姉さんたちに大きな声援を送ってくれました。ありがとう!今日は皆さんのがんばりを見せてもらいましたよ。 改めて感じたのは、保護者の方々のお子たちに対する深い愛情と慈しみです。お子たちが成長するにつれて、対応の仕方は変わったとしても、根本のところはやはり一緒です。そのことを強く思いました。 大枝生諸君も、そうした成長を経ての今日があるわけです。そのことを忘れないで欲しいですね。(よ) 『公開授業2』
昨日6限目、校内での公開授業をおこないました。今回も京都市教育委員会から、各教科の指導主事様にお越しいただき、ご指導とご助言をいただきました。公務ご多用の折、誠にありがとうございます。
実は、私自身は「公開」授業という表現には違和感を感じています。なぜなら授業はいつでも公開されていると考えるからです。全くの部外者はともかく、保護者の皆様や地域の方々や学校関係者の皆様には、いつでも授業を見ていただきたいと考えています。 もちろん、授業の内容や教室等の物理的な制限もあり、無制限に受け入れることはできないにしても、原則として授業はいつも公開されています。何か良いネーミングはないかなぁ、と思うのですが良い知恵が浮かびません。是非、アドバイスをいただきたいものです。 子どもたちにどんな「力」をつけていくのか、また、どんな「力」が今、そしてこれから求められるのか、そこを見極めていく授業研究であって欲しいと願っています。教職員が心を一つに目指していけるよう、頑張ります!(よ) ![]() ![]() ![]() 『1年生 家庭科 染色体験学習』
先日から1年生は、学校支援ボランティアの皆様にご指導いただき、染色体験にチャレンジしています。その様子をのぞいてきました。
本当に不思議なものですね。ボランティアの方もおっしゃってたのですが、誰一人として「同じ文様」にはなりません。やはり、一人ひとりの個性・オリジナリティが作品として結実しています。 姿形が一人ひとり違うように、その感じ方や価値観も異なります。元々そうなのでしょうが、現代ではその「振れ幅」が大きくなっているように思います。それだけに「あたり」も出てきますし、摩擦もあります。そのときに、どのようにその場面を克服していくのかが課題です。 「強い」だけでも難しい、かといって「流される」だけでは生きづらい、やはり「柔らかい心」が求められているのではないでしょうか。子どもたちのすばらしい作品を見ていてそう感じました。 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。今後とも子どもたちを見守ってやって下さい。よろしくお願いいたします。(よ) 【追記】 本日ある保護者の方に「いつもホームページを見ていますよ」とお声かけいただきました。本当にうれしく思います。大人であっても、どなたかに認めていただいたり、褒めていただければやる気が出ます。子どもなら尚更、であるならば上手にお子たちを褒めてあげたいですよね。 ![]() ![]() ![]() 『PTA広報委員のみなさま お疲れさまでした』![]() 今年度は、PTAスローガン「寄り添い 見守る あたたかなeye(愛)」をモチーフに、優しい色調で考えておられるようです。 「PTAフェスで賞がいただきたいですね。」と申し上げたら、「ハードルが高くなりますね!」と笑っておられました。本当に感謝です。こうしたご支援があってこそ、子どもたちの学校生活が豊かなものとなります。夜遅くまでありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。(よ) 『将来を考えるということ』
本日お知らせ欄に進路だより 第12号を掲載しました。ご覧下さい。
朝からある高校をご訪問して、施設や教育課程などについてお話を伺ってきました。本当にどの高校も特色があり、また様々な点で今が「時代の変換点」だなあと強く感じます。 翻って、公立高校の選抜方法が変わり早3年目を迎えます。来年度、新たな高校も誕生しようとしています。私立高校も含めれば、進路「選択」は多岐にわたり、とても複雑に思われます。 でも、果たしてそうなのでしょうか?「入り口」としての高校選びはとても大切です。専門学校や各種学校などもしかりです。迷うこともあるでしょう。 それでも「出口」としての「将来」像を描く上で必要な視点は、それほど難しいものではないように思われます。 なぜなら教育の目指すところは、人間としても、社会的にも、そして経済的にも「自立」できる生徒を育むことにあるからです。もちろん様々な理由で、周囲の援助や配慮を要するケースもあります。しかし、だからといってそうして方々が「自立」していないわけでは決してありません。 繰り返しますが、やはり教育という営みが目指すところは「自立できる力を育む」に尽きるのです。 急激な変化がともない、先行きが不透明に見える「将来」も、子どもたちにとっては「夢」多き「未来」でなければなりません。そのためにも「自立するために必要な力」とは何なのか、じっくりと考えてみる時間が重要です。 特に3年生諸君にはそうして欲しい、と考えています。まだ時間はあります。試験準備も大切ですが、何のために努力を積み重ねているのか、その点を確固たるものにすることが、実は各自の進路実現への近道なのではないでしょうか。そう思います。(よ) 『定期テスト3 1週間前です』![]() 学校祭が終わり、静かな学校生活が続いております。これからの半年間、次のステップに向けて、じっくりと力を蓄えていく時期だと考えます。今一度、普段の授業や学習への取り組み、そして家庭生活や人間関係を見直し、自らの生活を「再構成」することが大切ですね。 特に3年生諸君は、これからの数ヶ月間が本当に大事です。今後3年間だけではなく、その後の生き方にも大きくかかわってきます。どうか、有意義に過ごして下さい。よろしくお願いいたします。(よ) |
|